出産後、夫婦生活を再開する気になれないのは何故?

イクシル / 2014年11月23日 15時0分

写真

出産をしてから性欲がなくなってしまい、夫婦生活の再開ができずにいる相談者の方です。現在授乳中なので卒乳すれば以前のように性欲が戻るかとも思っていますが、この悩みに対し看護師さんたちは何と回答しているのでしょうか。

産後の夫婦生活についての相談:「出産後性欲が減退し、夫婦生活を行う気になれません」

『第一子を出産し、今後2~3人子供が欲しいと思っていますが、出産後性欲がほとんどなくなってしまい、産後の夫婦生活は一度もなく主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう少し時間が経ち、授乳を終えるなどすれば改善するのでしょうか。単純に性欲がなくなったという理由の他に、少し怖いという気持ちもあります。久しぶりですし、産後、身体が変わっていそうで怖いです。(30代・女性)』

産後に性欲が減退してしまうのは、自然なこと

産後はホルモンの分泌の影響で、自然と性欲が減退してしまうようです。それ以外にも、子育てのストレスなどが原因で、なかなかその気になれないということもあるでしょう。

『授乳中はプロラクチンというホルモンが分泌されており、このプロラクチンには性欲を減退させる効果があります。そのため、卒乳後は自然と性欲が戻ってくる場合も。ただしこれはホルモン上の話であって、精神的に不安があったり疲れていたりすると、そんな気分になれないこともありますよね。(看護師)』

『授乳中は、性欲を減退させるプロゲステロンの値が高くなります。そのため、産後に性欲がなくなるというのは自然な現象なので、あまり悩みすぎないようにしましょう。(内科看護師)』

産後のセックスは、様子をみながら焦らずゆっくりと

産後はホルモンの影響や心身の疲れなどで、夫婦生活の再開に気乗りがしないこともあるようです。ストレスになってしまうといけませんので、今のご自身の身体の状態や気持ちを、素直にご主人に話してみてはいかがでしょうか。

『1カ月検診で問題がなければ性行為をしてもよいですが、慣れない育児で疲れていたり、ホルモンバランスの関係で気持ちが乗らなかったりする方は多いようです。焦ってしまうと余計に難しく感じることもあるので無理に再開しようとせず、ご主人から求められた場合はご自分の気持ちを伝え、性行為はしなくてもお手伝いだけしてあげるなど段階を踏んでいってもよいかもしれません。(内科看護師)』

『出産で身体の大きな変化を経験し、会陰切開などで傷ができている場合もあるので、産後初めてのセックスは誰でも恐いものです。ホルモンの関係で性欲がないこと、産後のセックスはちょっと恐いなどお話しになって、旦那様に理解して頂くのはいかかでしょうか。(内科看護師)』

『慣れない育児で心身とも余裕がないですし、セックスするより休みたい気持ちの方が大きいのではないでしょうか。子供がしっかり夜寝てくれると自分にもゆとりが出てくるので、自然ともう大丈夫かなと思えるかもしれません。ご主人に今の気持ちを正直に伝え、セックスはできなくてもスキンシップは積極的にとっていくとよいのではないでしょうか。(看護師)』

産後は性欲を減退させるホルモンが分泌されるので、夫婦生活に気乗りがしないという人は少なくないようです。もう少し育児が落ち着いて休息の時間がとれるようになると、心身ともに余裕ができてくるかもしれませんね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

イクシル

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング