年末年始の子供の病気、受診可能な病院を調べるには?

イクシル / 2014年12月14日 18時0分

写真

そろそろ年末も近づいてきました。今年はカレンダーの並びもよく、最大で9連休になる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

長いお休みは楽しみな反面、子供を持つご家庭で気がかりなのが、年末年始の病院受診。この時期は休診の病院も多いため、「突然の発熱やケガの場合どこの病院に受診すればよいの?」と心配されているママも多いのでは。

そんな時に便利なサービスをご紹介します。

年末年始に受診できる医療機関を検索できる「年末年始当番医サイト」

ティーペック株式会社が公開する「年末年始当番医サイト」は、その名の通り年末年始に受診できる医療機関を無料で検索できるサイトです。

使い方は簡単。スマートフォンからサイトにアクセスし、「年末年始に受診できる病院を探す」をクリックした後、地域や受診したい日付など入力して検索するだけ。2014年12月31日から2015年1月3日までの4日間の、それぞれの日に受診可能な病院を調べることができます。

<PCからアクセスした場合は、画面右の「年末年始当番医検索へ」というリンクをクリックした後、地域や診療科を指定して検索してください。>

指定した住所で該当する病院がない場合には、「近隣地域を検索」という項目もあるため、近くの病院を調べることも可能。全国対応しているため、「帰省先で子供が突然の発熱!」といった場合にも、あわてず対応することができます。

子供だけでなく、ママの体調不良や家族のケガの時にも安心ですね。お休み中の「もしもの事態」に備えて、是非こちらのサイトをブックマークされておくことをオススメします。

今年のデータへのアップデートは2014年12月26日9時以降です

一点ご注意いただきたいことが。こちらのサイトの情報が「今年の年末年始の病院受診」にアップデートされるのは、2014年12月26日の9時以降とのこと。
それ以前は、2013年12月31日~2014年1月3日の情報が掲載されています。

>>「年末年始当番医サイト」はこちらから!

イクシル

トピックスRSS

ランキング