超簡単!手抜きクリスマスケーキで楽しい手作り

イクシル / 2014年12月23日 12時0分

写真

クリスマスのお楽しみと言えば、やっぱりケーキ!今年は子供を喜ばせようと、手作りを考えているママも多いかもしれません。でも中にはちょっと料理に自信がなくて、「ケーキなんて無理!」と思っている方もいますよね。

そういう方のために、誰でも簡単に作れてしまう「超手抜きケーキ」のレシピを、5万人の管理栄養士が集まるコミュニティサイト「エイチエ」で教えてもらいました。イチから手作りする時間がない、気づいたらクリスマス当日だった、という方でも大丈夫!ぜひ参考にしてみてくださいね。

■自由にトッピングできて楽しい!手抜きクリスマスケーキ

市販のロールケーキに、生クリームやフルーツで飾りつけをしただけの簡単レシピです。フルーツは、子供が好きなものを選んであげてくださいね。生クリームを泡立てるのが大変なときは、すでにホイップされている商品を使うとさらに簡単です。クリスマスケーキ用の飾りやスプレーチョコなどの製菓材料を購入し、子供自身で自由にトッピングしても楽しいです。

『<材料(5人分)>
市販のロールケーキ   1本
生クリーム       200ml
砂糖          大さじ2(18g)
いちご         5粒
みかん缶        1缶
バナナ         1本
その他飾りつけ材料   適宜


『<作り方>
1)生クリームに砂糖を加えて泡立てる。
2)市販のロールケーキを5等分にカットして、生クリームやフルーツ、チョコ菓子などでデコレーションする。 』

■雰囲気抜群!ブッシュ・ド・ノエル風簡単手作りケーキ

切り株に見立てたクリスマスケーキの定番「ブッシュ・ド・ノエル」。見た目に可愛く子供にも大好評ですが、簡単に作れるのでお手軽ケーキの代表格とも言えます。色々飾りつけを工夫して、切り株や森の雰囲気を出せたら楽しいですね。チョコクリームが苦手なときは、雪をイメージした白い切り株にしてもOKです。

『<材料>
市販のロールケーキ   1本
生クリーム       200ml
砂糖          大さじ2(18g)
チョコレート  50g
チョコやクッキーなど  飾りつけ用に、適宜


『<作り方>
1)ホイップした生クリームに、湯せんで溶かしたチョコレートを入れて茶色く色づけする。
2)ロールケーキにチョコ入りのクリームを付け、切り株らしくなるようフォークで模様を入れる。その後、お好みのチョコ菓子などで飾りつけする。 』

スーパーなどで販売されているロールケーキはリーズナブルで、気軽に使えるのが最大のメリットです。生クリームとトッピング材料を用意してあげたら、小さなお子さんでも一緒にケーキ作りを楽しめます。子供のお友達が集まるときなどに作っても、クリスマス気分が盛り上がって喜んでもらえることでしょう。ちょっとした工夫で簡単にできるクリスマスケーキ、ぜひ気軽に手作りしてみてくださいね。

記事協力 ■栄養士・管理栄養士コミュニティ「エイチエ」

5.5万人の管理栄養士・栄養士が登録する、日本最大級の管理栄養士・栄養士コミュニティサイト。
就業管理栄養士の2人に1人(*1)がエイチエの会員となっています。

(*1) 総務省衛生行政報告例中の管理栄養士就業人数を元に SMS 独自調査数を加算し集計

イクシル

トピックスRSS

ランキング