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《杉咲花インタビュー》鉄平の告白シーンは「だんだん照れ臭くなって…」 朝子役で意識したことや、お気に入りのシーンは? 日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」

iza(イザ!) / 2024年12月14日 14時0分

そんなお言葉をいただけてすごくうれしいです。朝子の視点は、自分自身の生活や家族、島の人々、そして鉄平といった、とても個人的なところに向けられているように感じたんです。端島という小さな島のなかで生まれ育ち、食堂の娘として毎日を忙しなく勤しんできたからこそ、そこから一歩外に出た世界のことをまだ知らないピュアネスな部分。それは百合子(土屋太鳳)や鉄平、賢将(清水尋也)に守られてきた部分でもあって。人々との関わり合いを通して、朝子という人物がより瑞々しく映るように演じられたらと思っていました。

神木隆之介が魅せた鉄平の純度-告白シーンの新境地

――第6話での鉄平が朝子へ告白するシーンが大きく話題を呼んでいますが、撮影現場での裏話をお聞かせください

あのシーンは、事前に塚原あゆ子監督や神木さんと「より生々しく、ドキュメンタリータッチのシーンにできたら」というアイデアを共有していました。その共通認識をもとに初めてリハーサルをしたとき、鉄平から発せられるひと言ひと言が、想像をはるかに上回るほど純度高く飛び込んできて。まるで鉄平という人物が、神木さんの心拍を追い越しているのではと感じるほどのフレッシュさに、鳥肌が立ちました。そうしているうちにだんだんと照れ臭くなってきて、思わず私が笑ってしまったんです。それを見ていた塚原監督が「まさにそんな緊張感のなかで、発語されるよりも前に、お互いが相手の言いたいことを汲み取ってしまうイメージ」とおっしゃったことで、あのようなシーンができあがっていきました。

――これまでの放送でお気に入りのシーンはどこですか?

第1話でいづみさんが端島を見たときの表情が忘れられません。酸いも甘いもたくさんの経験をし、懸命に生きてきたいづみさんへ、端島はあのときと変わらずずっとそこにあり続けたのだという、存在への祝福のようなものを感じる本当にすごいシーンでした。

――約4カ月間の撮影を振り返っていかがでしたか?

個人的に、これまでも多くの作品でご一緒してきた神木さんとの再共演は、もちろん安心感もありましたが、プレッシャーでもありました。どのようなアプローチをしたら、既視感を極力抱かずに朝子と鉄平として見ていただけるのだろうか、と。そんな気持ちを共有し、自分たち自身もより踏み込んだ率直な関係性で日々話し合いながら過ごせたことは、とてもよい形でお芝居にも作用した部分があったのではないかと感じています。何より鉄平のように、そこにいる人々へ分け隔てなく接し、誰からも愛される神木さんが主人公だったからこそ成し得たことだと思うので、心から感謝をしています。

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