1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

[岩田太郎]【米列車脱線事故、JR福知山線事故と酷似】~老朽化激しい米インフラ、さらなる惨事を懸念~

Japan In-depth / 2015年5月14日 21時0分

[岩田太郎]【米列車脱線事故、JR福知山線事故と酷似】~老朽化激しい米インフラ、さらなる惨事を懸念~

米ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で5月12日午後9時過ぎに発生した全米鉄道旅客輸送公社(アムトラック)の列車脱線事故は、死者7人・負傷者200人以上を出す惨事となり、さらに死者が増えることが懸念されている。

事故現場は、首都ワシントンとニューヨーク・ボストンを結ぶ区間の中間に位置し、日本人ビジネスマンもよく利用する区間で、年間1千2百万人を運ぶ米国版の東京・大阪間のドル箱路線だ。脱線地点には事故当時、石油輸送列車が停車しており、事故車両があと45メートル暴走していれば、あわや大惨事になるところだった。

注目されるのはこの事故に、10年前の2005年4月25日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(宝塚線)の塚口駅と尼崎駅間で発生し、乗客乗員合わせて107名が亡くなった列車脱線事故との類似性があることだ。具体的には、「魔の急カーブ」に制限速度を大幅に超過した高速で進入したこと。運転士のブレーキ制御動作が遅れたこと。事故現場に自動列車停止装置(ATS)の導入予定がありながら、未設置だったこと、などである。

アムトラックの事故現場のカーブでは、1943年9月6日に車両軸箱の火災に端を発する客車脱線事故が起き、79名が死亡した「魔の現場」だ。制限速度は時速80キロメートルだが、ブランドン・ボシャム運転士(32)は、その2倍以上の時速170キロでカーブに進入した。カーブの直前で緊急ブレーキを作動させたが、列車は曲がり切れずに脱線した。

一方、福知山線事故では高見隆二郎運転士(享年23)が遅れを取り戻すため、制限速度70キロのカーブに116キロで突入した。カーブの直前、常用ブレーキを作動させたが間に合わず、列車は脱線してカーブ脇のマンションに激突した。

両方の事故において列車は新型車両であり、アムトラック事故の機関車は2014年に独シーメンス社が製造した、列車走行データ記録装置(ブラックボックス)搭載型だった。

事故現場のカーブには今年末までに米国型のATSであるACSESが設置予定だったが、計画が遅れていた。米評論サイト『Vox』の著名コラムニスト、マシュー・イグレシアス氏は、「もし設置されていれば、今回の事故は防げたかもしれない」と悔しさをにじませた。福知山線事故でも、ATSの設置予定があったのに、未設置だったため、事故を防げなかったことが想起される。

事故翌日の5月13日、ローレンス・サマーズ元米財務長官は、「昨日の脱線事故は、(鉄道など)インフラ投資の必要性を力強く物語っている」とツイートした。だが同じ日に、共和党が支配する米下院の予算委員会は、アムトラックへの補助を2億5千万ドル(約300億円)削減することを決議した。皮肉にも、事故が起こったのは「全米インフラ週間」の最中であり、米議会の決議によって老朽化する米鉄道インフラの安全性は、さらに懸念材料を抱えることになった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください