[遠藤功治]【連結営利の6割がインド市場】~大手自動車会社の決算と今後の課題 スズキ 2~
Japan In-depth / 2015年6月11日 20時54分
(この記事は【今年3月期、6年ぶりの減益】~大手自動車会社の決算と今後の課題 スズキ 1~ の続きです。)
スズキの収益柱は、国内軽自動車市場とインド市場です。ダイハツが昨年度25%の大幅な営業減益となったのに対し、スズキが4%減益と比較的小幅な落ちで済んでいるのは、ひとえにインドでの収益が好調であったからに他なりません。
スズキのインド子会社、マルチスズキの躍進が続いています。2015年3月期のスズキの国内生産台数は、6%増の105万台、一方海外生産台数は7%増の199万台。世界生産台数は304万台と過去最高を更新しましたが、海外生産台数のうち、インドは130万台で海外生産の約65%を占め、国内生産台数を既に25万台も上回っています。つまり、生産台数だけで比較するなら、スズキの全世界での生産台数のうち、インドが43%、日本が34%で、この2カ国だけで77%を占めることになります。
昨年度のマルチスズキの営業利益は約738億円で、前々期比約30%増益、過去最高益を更新しました。インドは2014年前半まで、景気減速とガソリン価格の上昇などにより自動車市場が低迷していたのですが、6月にモディ首相が誕生してから販売は一転回復、マルチの出荷台数は129万台と前期比約12%増加し、これも過去最高を更新しました。
昨年度のスズキの連結営業利益約1,800億円に対し、マルチスズキは738億円、よってマルチの利益貢献度は約40%、ではありません。マルチが販売している車は当然、スズキが過去に日本国内で開発した車です。結果、マルチは日本のスズキ本社に対し、多額のロイヤリティーを払っています。その額推定で約400億円。よって、この400億円とマルチ自体の営業利益738億円を合算すると1,100億円強、スズキの連結営業利益の約60%がインド関係ということになります。スズキの業績が、インド一本足打法とも揶揄される要因です。
インドの自動車市場は昨年度321万台で2.5%増加、全体に占めるシェアはマルチが36%(乗用車のみなら45%程度)で2位以下を大きく引き離しトップです。マルチの今年度も好調に推移すると見られ、販売は130万台程度と、10%強の伸びを予想しています。
マルチは2017年をメドに、現在のデリー近郊にある2つの工場に加え、インド西部のグジャラート州に生産能力25万台の新工場を建設中です。これでマルチの生産能力は150万台に達し、インド市場での不動の地位を維持できる模様です。インドの自動車市場、2020年までには、日本を抜き中国・米国に次ぐ第3位へ、2035年までには中国を抜いて世界一の市場になるとの予想もあります。ここでの首位を維持できれば、スズキにとっては大きなアセットになります。インドを拠点にアフリカへの進出も可能になるでしょう。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
トヨタの全方位戦略の真価が問われる 市場縮小の中での「足場固め」
財界オンライン / 2024年11月21日 18時0分
-
「足場固め」のトヨタ、26.4%減益は自信の表れ ソフトウェア時代を見据えた顧客接点も強化
東洋経済オンライン / 2024年11月18日 7時50分
-
ホンダ【7267】の株価はなぜ上がらない? 配当利回り4.9%に 株価急落はチャンス? 苦戦の中国の打開策とは
Finasee / 2024年11月18日 6時0分
-
日本初の営業益5兆円を達成したトヨタ自動車、最新決算に見る今後 メキシコへ投資拡大もトランプ氏勝利で再燃する関税懸念の行方
Finasee / 2024年11月14日 6時0分
-
2024年12月期第3四半期の連結業績の概要について~第3四半期の売上収益としては過去最高を更新~
Digital PR Platform / 2024年11月6日 13時11分
ランキング
-
1【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください