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[Ulala]【学術学位と職業学位が並立するフランス】~日本もそれぞれの才能が活かせる社会に~

Japan In-depth / 2015年6月23日 8時0分

[Ulala]【学術学位と職業学位が並立するフランス】~日本もそれぞれの才能が活かせる社会に~

先日、フランスのある小規模な教育関係のコンフェランスに参加した。講演の内容も充実していてよかったが、その後の討論会での一幕がとても印象に残った。

ある技術高校の教師が体験談を紹介しており、プログラミングに興味を持っている生徒達について語っていたのだが、彼女曰く、その中の生徒の一人の能力があまりの高いことに驚き「どうしてこんな優秀な生徒が技術学校なんかにいるのか?」と思ったというのだ。しかしそう言った瞬間、ある中学校の校長先生が声をあげた。

「当たり前です!頭が悪いから技術高校に行くわけではありません。適正や選ぶ職業によって高校が分かれるだけであって、優秀な子が技術高校にいることは当然ですよ!」一瞬、静まりかえった会場であったが、その後も何事もなかったようにまた次々と質問が続いていく。

確かに、フランスでも学業的に優秀な生徒を称賛すると言う風潮は昔からあり、普通高校はエリートコースの登竜門であるグランドゼコールを目指す生徒も多く比較的成績が優秀な生徒が集まる。それに対して技術高校や商業高校などは成績がそれほどよくないから行くのだと言われがちだ。

しかし1980年代から若者の高い失業率が慢性的に続くフランスでは、「すべての教育が価値あるものである」という基本理念の元、「職業教育の強化」を教育政策の重要な柱のひとつに位置づけてきた。学校の成績がいいと言うのは複数ある才能の一つに過ぎず、他の分野に才能を持っている場合も同様に敬意を示されるべきだというものだ。

なので中学校の校長先生の言いたいことも分かる。高校の違いは適正と希望の結果であり、決して学校の成績で人の価値や優劣をはかった結果ではない。そのように指導すべき教師が、「能力が高い子がどうしてこんな学校に」などと言い出したものだから一言反論したくもなったのだろう。

学校の成績で取れる資格も左右され、資格がないと就職が困難だったフランス。若者の就職率を上げるために、学力と言う一つの基準ではなく、いろんな尺度で評価することで、自信とモチベーションをもって各分野で活躍できるように促す制度が作られた。その一つに「職業学位」というものがある。

理論等を学ぶ“学術教育”と、実際に役に立つ技術を学ぶ“職業教育”を並列に扱い「学術資格と職業資格の共通化」を計っているのだ。各分野で定められた基準の教育を受ければ、学術系ではアカデミック分野の学位、職業系では職業学位と言う資格を手にすることができる。こういった学業、職業の各分野のプロフェッショナル資格の並列化はフランスのみならずフィンランドなど複数国で取り入れられており、若年層の就職率アップに一定の成果をあげている。

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