[Ulala] 【“高み”を極めようとしすぎる日本】~過剰なサービスや労働を生む背景とは~
Japan In-depth / 2015年7月16日 11時0分
この最低レベルの水準の高さはいろんなところに現れる。時間に正確な交通機関。送れば荷物がちゃんと届く郵便や宅配システム。お客様は神様で居られる丁寧な対応。日本で当たり前だと思われていることは、世界中で体験できるわけではない。雇用者がお尻を叩けばすぐできることでもなく、元々従事している人の質が揃っているからこそ実現できることなのだ。
そんな良質な生活が当たり前と思って幸せに生きて来た日本人が、フランスに来ると整然としないシステムに戸惑い、嫌な経験と感じることも多いかもしれない。でもそこで本当に理解するべきことは、世界と日本ではそのぐらい違うということでもある。日本のシステムの高度さについては堂々と胸を張っていいということだ。
だが反対に、水準が高さを追求できる日本では高みを極めすぎるきらいがある。その結果、過度な労働という悪循環に陥ったり、過剰過ぎるサービスは逆にそこまでしなくていいのにとウンザリさせられることもある。すでに世界に比べて基本の質が高い日本。「おもてなし」で日本の質の高さをアピールするのはいいが、やり過ぎは決して必要ではない。何事も適度にすることも重要なことではないだろうか。
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
世界トップレベルの女子の理数能力を無駄にする、日本社会のジェンダー偏見
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月25日 14時0分
-
「この世のものとは思えない」壮絶な個室も…旅行ジャーナリストが目撃した「世界のトイレ事情」
オールアバウト / 2024年9月15日 21時15分
-
「笑顔で深々とお辞儀する店員」なんて客は求めてない…接客業を疲弊させる「日本式おもてなし」の罪
プレジデントオンライン / 2024年9月7日 10時15分
-
韓国・成人の3.3%「基本的な読み書きが困難」…読解力格差、低所得層と高齢者で顕著
KOREA WAVE / 2024年8月30日 8時0分
-
AIに仕事を奪われる?コンビニ・スーパー店員に期待するものは【アンケート結果発表】
PR TIMES / 2024年8月28日 10時45分
ランキング
-
1中国大使「深圳の事件、冷静に対処する」 都内で中国建国75年レセプション
産経ニュース / 2024年9月26日 19時23分
-
2イスラエル軍がアルジャジーラの支局を閉鎖、活動休止を命ず 支局長「出ていく気はない」
産経ニュース / 2024年9月26日 21時25分
-
3中国、海自艦の台湾海峡通過めぐり「政治的な意図を警戒」 中国外務省報道官が表明
産経ニュース / 2024年9月26日 17時36分
-
4ウクライナに1兆円超支援 米、来月独で首脳会合主催
共同通信 / 2024年9月26日 22時47分
-
5香港ネットメディア前編集長に禁錮1年9月…報道を「扇動」と判断、香港返還後で初
読売新聞 / 2024年9月26日 23時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください