1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

[遠藤功治]【グローバル化への脱皮と広報戦略構築が課題】~“キラリと光るダイヤモンドの原石企業” 福井県編「セーレン」3~

Japan In-depth / 2015年7月28日 18時0分

[遠藤功治]【グローバル化への脱皮と広報戦略構築が課題】~“キラリと光るダイヤモンドの原石企業” 福井県編「セーレン」3~

ここまでセーレンの歴史とビジネスの変遷、主力製品群の推移を見てきたが、今後の展望を考えてみたい。この数年で種蒔きをした海外の新工場群、インドネシア・インド・メキシコが、今後2-3年で収穫期に入ると予想される。世界の自動車需要も、基本は米国の底堅さに加え、中国・インド・インドネシアなどの新興国での更なる販売増で、堅調な伸びを予想する。現在の顧客はその大半が日系自動車メーカーだが、米国BIG3向けや、欧州の高級車向けなどの開拓を進めており、シェアを20%程度まで引き上げたいとしている。

付加価値の高い高級車向け製品の寄与も高まると見られ、当社収益の根幹を担う自動車関連製品は、順当に成長を続けるものと推測する。これにファッション・エレクトロニクス・メディカルなど、非常に多岐に渡る商品群が育っている。これら製品を支える基盤技術のビスコテックスが、当社オリジナルの技術であり、当面、他社の追随を許さない技術であるとすれば、当社の技術優位性は揺るがないと考える。東尋坊近くの三国に所在する研究開発センター、米国のそれを思わせる素晴らしい環境に、研究員が約200人、新製品の開発に力を入れている。

こういったユニークな企業ではあるが、仮に問題点があるとすれば何か、ここでは主に5点を挙げておきたい。第1は、繰り返しになるが、福井県以外での知名度の低さである。社員の90%以上が福井県出身。これ自体は、郷土愛を軸に社員が纏まる強みではあるが、また弱みともなり得る。人材の獲得競争は激しく、特に首都圏での優秀な人材を引き寄せる必要がある。自動車・電機・医療・ファッションと、多岐に渡る製品群の拡大、海外進出が益々進む中、優秀な人材の確保は至上命題だが、これを加速させるためにも、福井県以外での知名度を挙げる必要がある。

第2の懸念は小売での営業力の弱さである。当社の製品で個人に販売するものはまだ少ない。衣料の一部、及び化粧品がようやく立ち上がった程度である。自動車部品と同様、末端のユーザー層での知名度が低いことで、第1のポイント同様、会社の知名度向上・人材獲得も不利になる。経営陣は十分この点を認識しており、まさにこの個人向け営業強化が今後の課題と、今後ファッションや化粧品を中心に強化する方向だが、資金も時間も相当かかる長期戦となる。

そして第3は、真のグローバル化への脱皮であろうか。脱皮という言葉を何度か前述した。また当社は北米・南米から中国・東南アジアに至るまで、海外に工場も多い。しかし、その顧客リストに名を連ねるのは、大概、日本企業である。日本企業の海外進出に合わせ、日系企業の現地工場に製品を納めるのが基本である。惜しむらくは、欧州メーカ―や米BIG3への販路の拡大、また、メディカル関連やファッション業界では、圧倒的に欧米企業の存在が大きい。日本企業の海外進出だけで手いっぱいであった、という側面はあるにせよ、今後は非日系企業、特に当社が得意とする製品群なら、大手の欧州・北米企業への売り込み拡大を是非実現して欲しい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください