インドネシア高速鉄道、受注敗北ショック~日・中・ASEANのこれから その1~
Japan In-depth / 2015年10月12日 1時0分
インドネシア高速鉄道の受注をめぐる日中争奪戦。インドネシアは伝統的に親日的でODA(政府開発援助)最大の受取国でもあっただけに、敗れた日本のショックは大きかった。なぜ中国は勝ち、日本は負けたのか。そして日本にとっての教訓は? あらためて「事件」を振り返りながら、日本と中国、インドネシアそしてASEAN(東南アジア諸国連合)関係の今後を展望する。
■ジャカルターバンドンは中速鉄道向き
先行する日本。そこへ駆け込み参入する中国。インドネシア高速鉄道受注合戦は俄かに熱気を帯び、関係者一同が固唾を呑む中、9月4日、ジョコ・ウィドド大統領が出した決断は日中両案不採用、中速度鉄道への計画見直しだった。
関係者によればその瞬間、日本側には快哉を叫んだ人もいたという。「勝ちますよ」と表向きは平静だったものの、密かに負けを覚悟していた。勝てなかったけれど、負けなくて良かったという安堵である。
私は日中板挟みの中、ジョコ大統領もなかなか賢明な決断をしたと思った。いかにも対立・衝突を好まないASEANウェイらしい。しかし中国はこのまま引き下がらないだろうなとも思った。値引き交渉か、はたまた〝援助圧力〟か、昨今の中国の対外援助のパターンを見れば容易に想像がつく。後はインドネシア次第・・・。
あまりに呆気なく想像が的中してしまったのには少し驚いた。中国の行動パターンはホントに分かりやすい。9月29日、インドネシアは中国の新提案採用を発表した。親日国のこの〝心変わり〟に、よけいガックリ、失望した日本人も少なくあるまい。事実、インドネシアの対外信頼性が揺らぐと報じた欧米紙もあった。
私がジョコ大統領の決定を「賢明な判断」と思ったのは、そもそも建設予定の首都ジャカルタと同国第3の都市バンドン間140㌔に当面、高速鉄道は要らないと思うからだ。日本提案は時速300㌔、中国提案は時速350㌔だから、日中とも30分もあれば到着する計算だ。そんなに急いでどこへ行くの?
インドネシアは経済の減速が懸念され始めている。たった140㌔、30分のために巨費を投じる余裕があるのだろうか。贅沢なオモチャと言ったら言い過ぎかもしれないけれど。
それにインドネシアの交通インフラに巨費を投じるなら、もっと必要な対象が他に沢山ある。例えばジャカルタ首都圏の交通網の充実は致命的交通混雑解消のため最優先課題だ。渋滞は今に始まったことでなく、私がシンガポール特派員としてしばしば訪れていた1990年代末も同様だったが、最近は場所により、さらにひどくなっているという。
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