1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

内部被曝との闘い 緒戦「勝利」した南相馬市

Japan In-depth / 2016年7月27日 12時26分

内部被曝との闘い 緒戦「勝利」した南相馬市

上昌広(医療ガバナンス研究所   理事長)

「上昌広と福島県浜通り便り」

東日本大震災以降、福島県浜通り地方の医療支援を続けている。現在、当研究室(今年3月までの東大医科研時代も含め)を巣立った若者7人が相馬市、および南相馬市で常勤医師として勤務している。私たち、臨床医の責務は、現地で地道に診療し、その記録を残すことだと考えている。

6月30日、その中の一人で、7人の「兄貴分」である坪倉正治医師が英国の医学誌BMJオープンに論文を発表した。

“Estimated association between dwelling soil contamination and internal radiation contamination levels after the 2011 Fukushima Daiichi nuclear accident in Japan.”

 この研究は、震災後2年が経過した2013年3月から14年3月までの間に、南相馬市立総合病院でホールボディーカウンター(WBC)を用いて内部被曝検査を受けた7987人の住民を対象として、セシウム137の内部被曝の程度と、彼らの居住地の土壌汚染に関係があるかを検討している。

 受診者の年齢中央値は55才(範囲16~95才)で、男女比は43:57だった。受診者のうち、セシウム137が検出されたのは145人(1.8%)で、検出されたセシウム137の中央値は9.0ベクレル/キロ(範囲3.0~247.2)だった。

内部被曝の程度と土壌汚染との関連は統計学的には有意だった。ただ、その影響は軽微で、土壌汚染が10万ベクレル/平方メートル増加すると、内部被曝のリスクが1.03倍上昇するだけだった。医学的に問題となるレベルではない。

坪倉医師らの研究は、南相馬市では、土壌が汚染された地域に住んでいる住民でも、内部被曝は問題とならないことを示している。南相馬市の一部の地域では、いまでも土壌汚染が深刻だ。ご興味のある方は、こちらのサイトをご覧頂きたい。最初のページで「同意する」をクリックしていただければ、土壌汚染、空間線量などの時系列のデータを閲覧することができる。

どうして、このような結果になったのだろう。内部被曝を考える上で、重要なのは福島第一原発から放出された放射性物質が、如何にして体内に入るかを理解することだ。原発事故直後は、空中に浮遊する放射性物質を吸入する可能性もあった。しかしながら、震災から2年もすれば、大部分の放射性物質は地面におち、土壌に取り込まれるか、雨で流され、川から海へと放出された。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください