1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

東京都副知事も選択肢の一つ 若狭勝衆議院議員インタビュー その1

Japan In-depth / 2016年8月5日 7時0分

東京都副知事も選択肢の一つ 若狭勝衆議院議員インタビュー その1

安倍宏行(Japan In-depth 編集長・ジャーナリスト)

「編集長の眼」

安倍:都知事選、小池さんが新都知事となり、若狭さんの功績は非常に大きかったと思ってます。演説もすばらしかったですね。

若狭:非常に。若狭コールも頂いて。

安倍:若狭さんが見たかったんだよーという人も多かったですね。

若狭:感動ですね。

安倍:女性初の都知事ということで・・・さて、自民党の都連のHPから名前と写真が消された、と?

若狭:そうなんですよ、東京都連のHP所属の国会議員の顔と名前がずーっと掲げられているんですが、私の名前と写真が消されてると、

安倍:消されてる?

若狭:うちの事務所にも一般のひとから電話がかかってきて。

安倍:ないぞと

若狭:除名になっちゃったの?と

安倍:いやいや、除名になるべき人は他にいるのではないんですかね・・・(笑)

若狭:おそらく、そうとう私の存在自体が憎いというふうに思っている人が一部いるんだろうとは思うんですけどね。

安倍:一部ということですかね、小池新都知事の初登庁のときに、出迎えにこなかったと。

若狭:そうですね、本来慣例でエントランスのところに、自民党の都連の主要幹部は少なくとも来ると、これまでは行われてきてたのですが、今回一応それを前提に要請はしたんですが、その要請を自民党の東京の都側がそれを拒否した、というんで、それがなかったわけですけれどね、出迎えが。

ホストに対して、礼を尽くすのが必要だと思うんですよね。ホストにいる人間が確かに憎くても、ホスト自体っていうものに対して敬意を払うと。例えば我々も裁判官にはですね、その裁判官は個人的にはいけ好かない裁判官であったとしても、法廷にあったら、一応ここに立って挨拶をする。それはポストに対してなんですよね。だからポストに対して敬意を払うということが、まぁ社会的にはある意味必要だと思うのですけれども。

安倍:それは当然ですよね、新都知事なんだから、二元代表制、いくら有権者から選ばれているといっても・・・

若狭:それはやっぱり

安倍:それは一般の人から見てもいかにも子供じみた、いじめかと。いかがなものかと思いますね。リスクマネージメントの観点からいって、そういうことをしてもリスクが増えて自らの評判を毀損することになるとおもうんですが。小池新都知事、議会とガチンコになりそうな感じですかね?

若狭:そうですね、普通は時が経つに従って、だんだん気持ちがトーンダウンしてくることが、普通はあり得るんです。ですから、このままトーンダウンしていくのか、あるいはこのテンションでずっと推移してしまうのか、もう少し様子を見る必要はあると思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください