1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

朝日新聞と久米宏の天皇発言政治利用 その4

Japan In-depth / 2017年1月4日 18時0分

朝日新聞と久米宏の天皇発言政治利用 その4

古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)


「古森義久の内外透視」


■プロパガンダのピエロ


しかも久米宏氏はこの同じラジオ番組で自分が天皇制には反対だと明言していた。反対だと否定する存在の「発言」を憲法改正への反対という自分自身の政治主張の補強に利用するところにも久米氏の久米氏らしい特徴がある。


同じ8月27日の番組では同氏は以下の趣旨の発言をしていた。


「僕は天皇制にはやや疑問を持っています。天皇制には賛成ではないのです。ですがいまの天皇、皇后は大好きです。ファンなのです」


天皇制に反対であるならば、その反対の対象の言動など、無視するのが自然だろう。だが自分たちの政治主張には格好の武器だということから、「大好き」などという情緒的な表現でまぶして、利用するということだろう。天皇陛下のお立場を思うと、ご自身の存在を否定する側にご自身の言葉を都合よく利用されるというのは、なんともお気の毒な事態である。


興味あることに、久米氏は自分の放送のなかで天皇陛下の立場について次のようなことも語っていた。



「天皇には言論の自由も参政権もないのです。その意味では基本的人権が与えられていないのです」



だから当然、政治的な言動も一切、とってはならない、という意味である。久米氏はそのことを実はよく知っているのではないか。そのうえで現在の日本国憲法の改正に対して賛成か反対かという最も政治的な判断について天皇は実は反対であり、その反対の意を8月のテレビ発言で国民や政府に微妙に伝えたのだ、というきわめて政治的なメッセージを投げたのだといえよう。


他者の発言のこの種のゆがんだ解釈はアメリカのジャーナリズムではよく「spin(加工、紡ぎ出し)」などと評される。「天皇発言は実は改憲への反対という政治意見の表明だったのだ」というスピンである。


久米氏の主張やレトリックは以上のようにいかにも論理や客観性に欠けるナイーブな内容だった。だが朝日新聞はそんな久米氏の脇の甘い言葉を文字どおりの“よいとこどり”で切り取って、二重三重の政治利用をしているのだった。


朝日新聞のこの久米氏インタビューは前述のように合計10回もの連載だった。だから内容は多岐多様にわたっていた。久米氏は放送人なのだから当然、テレビやラジオ自体がテーマとなる部分が多くなるはずである。


しかし朝日新聞の連載では冒頭でまず第一に「天皇」そして「憲法」を持ち出していた。その両テーマだけを拡大して、久米氏のラジオ放送の内容をかけ橋にして結びつけ、憲法改正にはなにがなんでも反対という朝日新聞自身の政治的主張を都合よく支えさせているのだった。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください