1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

「慰安婦像問題」自制と冷静さが必要

Japan In-depth / 2017年1月22日 7時0分

「慰安婦像問題」自制と冷静さが必要

「細川珠生のモーニングトーク」2017年1月14日放送

細川珠生(政治ジャーナリスト)

Japan In-depth 編集部(井上紗希)

今回の「細川珠生のモーニングトーク」は、コリア国際研究所所長の朴斗鎮さんをゲストに迎え、釜山の慰安婦像問題を中心に、日韓関係について伺った。

昨年12月末、韓国・釜山の日本領事館前に設置された、慰安婦像。菅官房長官は長嶺安政駐韓大使、森本康敬釜山総領事を一時帰国させた。

日韓合意で慰安婦像の撤去の努力をする、慰安婦問題そのものを不可逆的に解決していくということで、(今回の慰安婦像問題は)日韓合意違反という解釈も出ている。今回の日本の対応について(大使の召喚等)、朴氏は「これは朴槿恵大統領に対してというより、次の政権に対して我々日本は、あなた方のいうようにそれ(日韓合意)を破棄したり、再交渉したり、というようには応じませんよというシグナル。そういう意味では、私はやはりある種の警告として、(日本政府の対応は)当然なことではないか。」との見解を示した。

さらに「外交的合意というのは、どちらかだけに有利にはならない。最大公約数をまとめたのが日韓合意。そういう意味で、これ(日韓合意)を守っていくことが、日韓の親善のためにもなるし、お互いの発展のためにもなるという、日韓合意の中に込められた精神を、尊重するべき。」と主張した。

韓国の政権が変わるという状況の中、日韓合意自体を見直すべきだ、という意見も出ているが、今の韓国に対処する能力があるのかと細川氏が問うと、朴氏は、「はっきりいって韓国側は対処する能力はない。大統領が職務停止ですから。」とし、「お互いに自制して冷静にならなければならない。お金の問題は出さない方が良いのではないか。」との見解を示した。

また、「堂々と外交的手続きを踏んで、一旦、日本の態度は表明したわけだから、次の政権につながるようにきちんと今は蓋をしておく。これ以上広がらないように処置をする。」ということが大切だとした。

さらに朴氏は「その方法として、政治的にはもう決着したが人間の心は政治だけで全部決着するわけじゃない。その歴史認識や慰安婦に対する色々な考えとか。それは人権人道の問題として日韓両国の国民が、これからどんどん交流していく中で、お互いの誤解をもっとほぐしていけば、また後の世代であの時の合意を一歩進めてこういう風にしましょう、文章にしたためましょうとかなるかもしれない。人権人道の問題を、韓国側の団体があまりにも政治問題化して、日韓が協調できない状況にもっていくというのは何らかの邪(よこしま)な政治的意図が働いている可能性もあるのではないかと思う。」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください