1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

主体思想の変質が拉致問題の源流 金王朝解体新書その8

Japan In-depth / 2017年7月28日 0時0分

主体思想の変質が拉致問題の源流 金王朝解体新書その8

林信吾(作家・ジャーナリスト)

「林信吾の西方見聞録」

英仏の総選挙について書かせていただいたため、このシリーズが中断していたが、再開させていただく。

ここまで読まれた読者は、北朝鮮が国際的に孤立していった理由は、朝鮮戦争後に同国の統治原理となった「チュチェ(主体)思想」に求められることを、すでに理解しておられるだろう。

もともと、世界初の社会主義国家としてソ連邦が誕生した当初、資本主義国家による包囲の中でいかに生き残るか、という命題から、一種の富国強兵政策と言うべき「社会主義建国路線」は存在した。

ただ、ソ連の一国社会主義が、その呼称とは裏腹に「革命の輸出」を積極的に推進してきた(北朝鮮の建国も、その一環である=シリーズ第1回参照)のに対し、チュチェ思想の根幹をなすのは民族自決の理念であった。

1970年に日航機「よど号」をハイジャックして、かの国に亡命した赤軍派のメンバーが、当時の北朝鮮高官に対して、マルクスやレーニンを引用して彼らの世界革命理論を説いたが、

「マルクスになんと書いてあるかなんて、知らん。こっちは、アメリカがいつミサイルを撃ち込んでくるかも分からないという状況の中で、国づくりをやってるんだ」

と一蹴されてしまった、という逸話がある。

その数年後にはキム・イルソン自身が日本のTVのインタビューに答え、赤軍派メンバーについて、

「彼らも、お嫁さんをもらわねばならない年だから、帰らせてあげたい。ただ、今帰したら、日本の警察に捕まってしまう。日本の警察の手先にはなりたくないので、今はまだ帰すわけには行かない」

などとコメントしたこともあった。

国家元首が自ら海外メディアで肉声を披露するなど、西側でも滅多にあることではなかったし、今の北朝鮮をめぐる状況と見比べると、まさに隔世の感がある。

ちなみに韓国において、キム・イルソンの映像が見られるようになったのは、1960年代になってからの話であるが、当時の韓国人の反応はと言えば、

「向こうの指導者は、こんなに見栄えがいいのか」

というものであったという。

またまた韓国人ジャーナリストであるヤン・テフン氏の解説を借りると、もともと半島の民族は、あのように体格がよく、やや下ぶくれの顔の男性を美男と見なす傾向があるのだそうだ。

言われてみれば、いわゆる韓流スターのさきがけとなった俳優も……などと,あまり具体的なことを書くと、女性読者からの反発を招く恐れがあるので、ひとまず話題を変えるが、わが国でも、昭和の映画スターと呼ばれた人たちは、結構みんな体格がよく、舞台映えという要素もあるのだろうが、今の基準で言えばいかつい顔立ちが多い。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください