1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米強硬姿勢のみが金正恩を黙らせる

Japan In-depth / 2017年8月14日 12時4分

米強硬姿勢のみが金正恩を黙らせる

朴斗鎮(コリア国際研究所所長)

【まとめ】

・北朝鮮、米グアム周辺へのミサイル発射計画発表。

・トランプ大統領は軍事的報復を示唆。

・米が戦争をも辞さない覚悟を示せば、金正恩も引き下がり戦争の脅威は遠のく。

 

■北朝鮮ICBM、米本土射程へ

北朝鮮が7月4日と28日夜に打ち上げた「火星14型」については、大気圏再突入の技術が完全にクリアされたかどうかは別にして、大陸間弾道ミサイル(ICBM)である点ではほぼ見解が一致している。

7月28日深夜に再発射した「火星14型」については「米国の西海岸だけでなくロサンゼルス、デンバー、シカゴが射程圏内に入り、ニューヨーク、ボストンにも到達する可能性がある」と分析する研究者もいる。

「火星14型」発射に立ち会った金正恩委員長は、1回目では「敵がわが国を相手に無謀な挑発を再び行えば、われわれの武力は侵略者を滅亡の墓に突き落とす」(7月26日の黄炳誓演説で紹介)と語り、2回目では「米本土全域がわれわれの射程圏内にあるということがはっきりと立証された」(7月29日朝鮮中央通信報道)と米国に圧力を加えた。

この「火星14型」発射成功で金委員長はトランプ政権が膝を屈して対話に出てくるだろうと判断し、7月4日の1回目の発射直後には1週間にわたる「勝利の宴」を持った。しかしこの読みは完全に外れたようだ。 

 

■国連、北朝鮮制裁決議採択

トランプ大統領は「死の白鳥」と呼ばれるB1‐B(写真1)をたびたび韓国上空に送り、「軍事行動も選択肢にある」とする姿勢を見せる一方、中国とロシアを説得し、8月5日には北朝鮮からの石炭、鉄鉱石、海産物などの輸入禁止(北朝鮮外貨収入の30%強に当たる)を柱とした強力な国連制裁2371号を全会一致で採択した。

写真1)B1-B 出典:米空軍HP

続く7日のASEAN地域フォーラム(ARF)(写真2)でも北朝鮮非難の議長声明が採択され金委員長をさらに慌てさせた。

写真2)ASEAN+3外相会議(フィリピン・マニラ:2017年8月7日)出典:ASEAN HP

 

■逆ギレ金正恩、逃げ道は準備

トランプ大統領と国際社会の強い対応で思惑が外れた金正恩は、8月7日の政府声明で「正義の行動に移る」と表明し、国連制裁とそれを主導したトランプ政権を口汚く非難し脅迫した。

それに対してトランプ大統領は「北朝鮮はこれ以上米国を脅かすようなことはしない方がいい。世界が見たこともない炎と激しい怒りをもって迎えられるだろう」(8月8日)と金正恩を圧迫した。この発言の背景には、米国民の50%と共和党支持者の70%以上の人たちが軍事行動に賛成していることがあるようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください