1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

アニマル・ウェルフェアを考える クリステル財団イベント

Japan In-depth / 2017年8月27日 23時52分

アニマル・ウェルフェアを考える クリステル財団イベント

 

Japan In-depth編集部(坪井映里香)

 8月27日、東京都文京区の東京大学にて「アニマル・ウェルフェアサミット2017」が行われた。一般社団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルが主催し、今回が去年に続き第二回となる。

 このサミットの目的は「アニマル・ウェルフェア(人間の管理下にある動物が、基本的なニーズを満たして生きる環境を整えること)」について考える、というもの。ペットを飼っている人中心に、30代から50代、親子連れも含め多くの人が来場した。日曜日である27日は、10時のオープニングを皮切りに、音楽劇や映画上映会など、ファミリー向けのイベントが多く行われた。

 保護犬や保護猫を飼う予定のある人を対象に「保護犬・保護猫と暮らそう」というテーマでトークショーが行われた。料理研究家で元衆議院議員の藤野真紀子氏、女優のとよた真帆氏、横浜商科大学の岩倉由貴准教授が登壇。保護犬・保護猫に関する実態調査も交えて、保護犬・保護猫を飼っている経験を語った。

 保護犬や保護猫を飼っていない人の8割以上が保護施設から引き取りができることを知っているにもかかわらず、なかなか引き取りが増えないのは、「条件が厳しいというイメージがあることが、引き取りが進まない理由の一つではないか。」と調査を行った岩倉准教授は分析した。

 これに対しとよた氏は、保護施設のHP等で厳しい条件が提示されている理由について、「(飼うということを)軽く考えている人がいるから」と、条件設定の実情を述べたうえで、団体によって条件が異なることを紹介した。藤野氏、とよた氏らは、経験談を踏まえつつ保護犬・保護猫を飼うことに対する社会の理解が進むことに期待を示した。

 

 午後から、作家で脚本家、画家でもある大宮エリー氏が、主催団体の代表である滝川クリステル氏の進行のもと、“ライブペインティング”を行った。テーマは「動物との共生」。音楽に身を委ねながら数メートル四方のキャンバスに自由に絵を描いていく大宮氏。会場とのやり取りの中で決まったテーマは「キリン」。会場の子どもたちがキャンパスを空色に染めていくと、そこに大宮氏が黄色や茶色を加えていく。観客はどんどん印象が変わっていくキャンバスに目がくぎ付けに。完成したときは会場から大きな歓声が上がった。

 

 その後行われたトークショーには、株式会社ほぼ日代表取締役の糸井重里氏と滝川クリステル氏が登壇。糸井氏は、アニマル・ウェルフェアについて最近まで知らなかったと話すが、これまで動物愛護団体の活動への支援や、犬や猫と仲良くなる写真投稿アプリ「ドコノコ」の開発等、精力的に動物にかかわっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください