1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

仏、日本ブーム拡大 柴犬にかつお節

Japan In-depth / 2017年9月30日 21時0分

仏、日本ブーム拡大 柴犬にかつお節

Ulala(ライター・ブロガー)

「フランス Ulala の視点」

【まとめ】

・仏の日本ブーム、都市部から地方へ広がる。

・仏からの訪日観光客も急増、著名ユーチューバーが“柴犬”を紹介し、日本の“かつお節”工場が現地進出。

・日本の“本物”をもっと知りたいとの欲求拡がる。日本にとってビジネス拡大のチャンスが来ている。

 

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真の説明と出典のみ残っていることがあります。その場合はhttp://japan-indepth.jp/?p=36386で記事をお読みください。】

 

先日、昨年に引き続き今年もフランスの地方で開催されるアニメやゲーム、YouTubeのイベントに参加してきたのだが、今年は、パリのような都会ではないフランスの地方においても、こういった集まりに慣れた人が増えたということに驚かされた年となった。

まず、参加者に変化が現れた。アニメやゲーム、コスプレのイベントと聞いて、単なる子供のお遊びと思って訪れたフランス人が多かった昨年は、会場には学校のカーニバルでよくみかけるような仮装をした子供連れが結構いたのにもかかわらず、今年はそういった仮装はほとんどみかけない。反対にしっかりと完璧をめざしたコスプレイヤーが増えていたのだ。

出店されている店舗については、アジア系の店員がいる小さい刀の模造品やなんちゃって着物っぽいものを売っているお店や、あまりイベントの趣旨とは合わないと思われるドライフルーツを売る店もあった。がしかし、そういう店はお客もまばらで閑散としていた。

反対に今年は日本のお菓子を扱う店も人気を集めていた。日本で見かける抹茶味のお菓子やラムネなど、日本でしか買えない商品を取り扱っているお店だ。ラムネの開け方も知らない子供達が蓋を開けてもらって、うれしそうに飲んでいた。ラーメンや餃子、焼きそばなどが売っている店では13ユーロと値段も割高であるのにもかかわらず大行列だ。

そして、今年増えたイベントとして気になったのは「日本語講座」。ひらがなや漢字などの説明をした後は、簡単な日本語の会話を教えてくれるという、結構本格的なものだ。

「はじめまして私は○○です。と一言二言日本語を話すだけで日本人はみんな喜んでくれます。日本に行きたいなら少しでも日本語を覚えましょう。」

「日本人にはビズ(頬に軽いキスをするフランスの挨拶)などはしてはいけません。男の人が女性になんてもってのほか。びっくりされちゃいます。触らないようにして、ちょっと離れたところでこんにちはとお辞儀をするのです。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください