1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

「疑似政権交代」望ましい 自民党山本一太氏

Japan In-depth / 2017年10月30日 18時0分

「疑似政権交代」望ましい 自民党山本一太氏

「細川珠生のモーニングトーク」2017年10月28日放送

細川珠生(政治ジャーナリスト)

Japan In-depth編集部(駒ヶ嶺明日美)

【まとめ】

・総選挙、野党が一本化されていたら5,60議席は負けていた。

・国会での一強多弱は、民主主義を健全に機能させる意味では良くない。

・自民党の中の非主流派の派閥が実質的野党の役割果たす「疑似政権交代」が望ましい。

 

第48回衆議院議員総選挙は、与党で300議席以上、3分の2以上の勢力を維持する結果で終わった。圧勝とも言われる今回の選挙結果をどう見るのか、そして今後の与党運営はどうあるべきなのか、自民党参議院議員の山本一太氏を迎え、政治ジャーナリストの細川珠生氏が話を聞いた。

まず細川氏が圧勝とも言われる今回の選挙結果をどう受け止めているのか聞くと、山本氏は「野党に追い風があったかどうかは分からないが、自民党にも追い風のない選挙だった。安倍内閣の実績が経済、外交を含めて評価されていることは間違いないが、ここまで大勝するとは予想してなかった。主な原因は野党が分裂したこと。野党が一本化されて、共産党が全国的に候補者を下ろしていれば、少なくとも5,60議席は負けている。そこは十分踏まえた上で今後の国会運営は謙虚にやっていかなければいけない。」と述べた。

細川氏が、選挙前には、自民党は260議席くらいまで議席を減らすと予想していたのかと質問すると、山本氏は、「もともと3分の2以上を衆議院でとっていること自体が異例なので、最初から、2,30議席減っても仕方がないと多くの人が思っていた。」と述べた。

また、選挙終盤に立憲民主党が伸びてきて、共同通信の出口調査で260議席を割るかもしれないという調査結果が出た後、自民党はその組織力を用いた猛烈な電話作戦で巻き返したことを明らかにした。

続いて細川氏が、安倍一強体制では自民党内で多様な意見の反映が難く、国民に寄り添う政策を行えないのではないかと指摘すると、山本氏は「仰る通りだ。私は前から安倍内閣を応援しているが、国会における一強他弱というのは、健全に民主主義を機能させる意味であまり良くないと言ってきた。今回の選挙後の状況を考えると、立憲民主党もおそらく再編はなく、時間をかけてもう一つの選択肢になる道を選んでいくのだと思う。その間、自民党の中である程度バランスをとっていくしかない。かつての55年体制のときも、実質的な野党(の役割)は自民党の中の非主流派の派閥が果たしていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください