1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

「ロシア疑惑」新展開 トランプ氏反撃

Japan In-depth / 2017年11月13日 7時0分

「ロシア疑惑」新展開 トランプ氏反撃

 

古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)

「古森義久の内外透視」

【まとめ】

・バージニア、ニュージャージー州知事選で共和党敗北、トランプ政権に痛手。

・米下院情報委員会の調査で、ロシアゲートの発端となった「スティール文書」はクリントン選対と民主党全国委員会が雇った法律事務所が作成したことが明らかに。

・トランプ大統領も『ロシア疑惑』は民主党の捏造による陰謀だと証明されたとして反撃の構えだ。

 

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真の説明と出典のみ記載されていることがあります。その場合はhttp://japan-indepth.jp/?p=37096で記事をお読みください。】

 

アメリカのドナルド・トランプ大統領は日本はじめアジアの歴訪では大きな波紋を広げた。

新しい政策の発表もあった。だが肝心のアメリカ本国ではあいかわらず難題に迫られる。なかでも最近のバージニア、ニュージャージーという二つの大きな州の知事選挙ではトランプ大統領にとっては野党の民主党候補が勝ったことの余波は厳しいだろう。トランプ大統領を支える共和党の敗退だからだ。

同時にトランプ政権にとってはなお「ロシア疑惑」も延々と続き、モラー特別検察官の捜査が政権を揺さぶる。そんな状況のなかで、この「ロシア疑惑」に関しては意外な展開があった。

写真)ロバート・ムラー特別検察官 flickr : Obama White House

疑惑の発端といえる秘密文書が実は民主党側のヒラリー・クリントン陣営などの委託で作成されていたことが判明したのだ。しかも内容には虚偽が多いという。

同文書はイギリス政府諜報機関の元工作員のクリス・スティール氏によって書かれ、「スティール文書」とも呼ばれてきた。その内容はトランプ氏がモスクワのホテルで売春婦と乱交や放尿という騒ぎをした光景をロシア政府機関に記録され、脅されてクリントン候補打倒のための不当選挙操作をロシア側と共謀して実行したという骨子だった。トランプ選対幹部がロシア政府関係者とチェコのプラハで密会し、秘密協力を誓ったとの記述もあった。

このスティール文書は大統領選挙中の昨年夏から概要がうわさされていた。そしてトランプ氏の大統領就任直前の今年1月上旬にネットメディアの「BuzzFeed(バズフィード)」やCNNテレビが合計35ページの同文書のほぼ全容を事実のような扱いで報道した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください