1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北の時間稼ぎに乗っかる韓国

Japan In-depth / 2018年2月21日 10時33分

北の時間稼ぎに乗っかる韓国

宮家邦彦(立命館大学 客員教授・外交政策研究所代表)

宮家邦彦の外交・安保カレンダー2018#08

2018年2月19-25日

【まとめ】

・北朝鮮の目的はあくまで「時間稼ぎ」。

・韓国は外交安全保障政策より国内政治上の利益の方が重要。

・米中の戦略的妥協がない限り、北朝鮮核問題の解決はない。

 

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真の説明と出典のみ記載されていることがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttp://japan-indepth.jp/?p=38555で記事をお読みください。】 

 

平昌五輪が始まり、先週末は北朝鮮の「微笑外交」をどう見るかに世間の関心が集中した。今のところ状況は北朝鮮ペースとしか言いようがない。この種のチャーム・オフェンシヴはこれが初めてではなく、むしろ北朝鮮の常套手段。筆者は金正恩が果敢に動いた背景に4点あると見ている。

①経済制裁がある程度効いており、北は一時的戦術変更に迫られた、しかし、

②北は核開発を放棄する意図など全くなく、うまくいけば米韓分断、制裁弱体化が視野に入って来る

③文大統領は確信犯であり、戦争回避とオリンピック成功にしか関心がない

④されば、今後も対話促進、首脳会談で韓国を揺さぶるのが最も賢い選択だ。

北の目的はあくまで「時間稼ぎ」。

①核兵器開発の継続

②当座の経済的利益の獲得

③米韓、日米韓の連携に楔を打ち込むことで

④戦略的生き残りの道を探っている。

これに対し、韓国は確信犯の「前のめり」だ。民族感情からすれば理解できなくはないが、外交安全保障政策よりも、国内政治上の利益の方が重要なのだろう。

今後、南北融和はどこまで進むのか。一定の融和に成功することまで反対はしないが、五輪と核開発は次元の異なる問題だから、いくら対話を行っても核問題で結果は出ないだろう。核開発は北朝鮮にとって戦略問題であり、北はあらゆる機会を通じて「時間稼ぎ」を追求するに違いない。

最大のエサは「南北首脳会談」で、6月とも8月ともいわれるが、万一これが実現すれば絶妙のタイミングとなる。米韓軍事同盟に楔を討ち、経済制裁を事実上骨抜きにするには絶好の口実だ。逆にいえば、南北首脳会談を許してしまえば、日米韓は後れを取り、北朝鮮は優位に立つということだ。

対話か、圧力かという質問もナンセンス。対話のための圧力というのは正しいが、対話だけでは何も生まれない。議論をして交渉した上で妥協しなければ結果は出ないからだ。核凍結ではなく、核断念のため交渉をするためには、これまでの圧力では到底不十分。経済制裁だけでは最終的解決には至らないだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください