1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

W杯とは見本市である 超入門サッカー観戦法 その6

Japan In-depth / 2018年7月19日 21時10分

W杯とは見本市である 超入門サッカー観戦法 その6


林信吾(作家・ジャーナリスト)


「林信吾の西方見聞録」


【まとめ】


・サッカー選手にとってW杯は自分の価値を世界のサッカー市場に向けてアピールできる「見本市」。


・カテナチオにこだわり続け、結果を出したクロアチア。


・日本代表が世界一の座に就くことは、決して夢物語ではない。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては写真説明と出典のみ記されていることがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=41090でお読みください。】


 


祭りは終わった。ワールドカップ2018年ロシア大会は、フランスの優勝で幕を閉じた。日本でも「余韻」はまだ残っているようだが、人気女優が交際相手とされる実業家と決勝戦を観戦しに行ったとか、今回大活躍だった代表選手が女優と結婚したとか、どうもサッカーと関わりの薄いところで盛り上がっているように思える。


しかし一方では、今次の大会のおかげで、日本代表に名を連ねた選手達の「国際相場」が跳ね上がり、すでにヨーロッパで活躍している選手を中心に、ビッグクラブからのオファーがあった、という話題が次々に飛び込んできている。こちらは大いに正しいリアクションだと言える。


サッカー選手にとってワールドカップとは、国の名誉を背負って闘う場であると同時に、いや、おそらくはそれ以上に、自分の価値を世界のサッカー市場に向けてアピールできる「見本市」なのだ。もちろん現在では、インターネットなどで世界中の選手の活躍ぶりからプロフィールまで瞬時に知ることができるので、スカウト(本来は軍事用語で「偵察」のことだ)に要する労力は、だいぶ少なくなってきてはいる。


とは言え、世界中でTV観戦する何億もの人たちに活躍ぶりを印象づけた選手であれば、ビッグクラブがスターとして迎えたくなるのも理の当然であろう。集客力やグッズの売り上げへの貢献が期待できるからだ。さらに、現在は「戦術の見本市」になりつつあると言う人が増えてきている。


たとえば準優勝したクロアチアだが、「カテナチオの本場は今やクロアチア」と評されるようになって、かれこれ10年近いが、ついに結果が出た、というように。



▲写真 Team Croatia after the final match of the 2018 World Cup Photo by RIA Novosti(President of Russia)


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください