1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「アベノミクスの効果、検証を」 石破茂衆議院議員

Japan In-depth / 2018年8月11日 16時9分

「アベノミクスの効果、検証を」 石破茂衆議院議員


「細川珠生のモーニングトーク」2018年8月4日放送


細川珠生(政治ジャーナリスト)


Japan In-depth 編集部(井上紗希)


【まとめ】


・一人一人が豊かさを実感できることが大切。


・日本が続くために、勤勉とは別の価値観が必要。


・中学生に分からない政策は政策に値しない


 


9月に自民党総裁選挙を控えている中、国会も最終盤。自民党・衆議院議員の石破茂氏をゲストに迎え、政治ジャーナリストの細川珠生氏が心境を聞いた。(インタビューは2018年7月13日時点)


 


■ 総裁選への心境


細川氏が「自民党総裁選挙を控え、国会も最終盤となる中で、今の石破氏の心境はどうなのか」と問うと、石破氏は「自分の主義・信条として、大臣、幹事長、政調会長など、閣僚や3役のときは(総裁選には)出馬しない、というのが私の考え。」と述べた。内閣に入ったり自民党執行部となったり、中枢で政権を支えるのは、総裁と同じ責任である。その責任を負っていながら総裁になるというのは「私の中では自己矛盾」だと述べ、3年前の総裁選に出馬しなかった理由を明らかにした。


3年前の総裁選は無投票で安倍首相が再選された。石破氏は「自民党はいかにあるべきか、日本はいかにあるべきか、という議論が6年間行われていないことは決していいことだと思わない。」と述べた。そして自民党・日本がどうあるべきかという論争は、国民にわかる形でフェアに行われるべきだとの考えを示した。


 


■ 持続可能な経済政策


細川氏が、安倍政権ではできなかった政策、やらなかった政策を含めて、石破氏の考えているこの国づくりの政策、安倍政権と違う点は何か、と問うと、石破氏は、アベノミクスの成果は素晴らしいと評価した上で、「10年先20年先それは本当に続くのか。」「大胆な金融緩和はいつまでもどこまでもできるわけではない」と述べ、政府・日銀の超緩和政策の見直しの可能性に言及した。


また、一番大事なのは実質賃金=手取りだとし「実質賃金が上がらないと、個人消費が上がらない、個人消費が上がらないと、経済が良くならない。」と述べ、「一人一人が豊かさを実感ができること。」が大切であると述べ、賃上げが不十分との考えを示した。


ポストリーマンや就職氷河期の人々の非正規雇用、独身率の高さなど新しいクラスの問題やシングルマザーの人々の所得の低さなどが社会問題化している。石破氏は(アベノミクスによる)大企業の史上空前の利益はいつまでも続くのかと懸念を示した。「そこから取り残された人たちはいないか、これは本当に日本経済の力なのか、問うていかなければならない。」と述べ、アベノミクス効果の検証が必要だとの考えを示した。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください