1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ゴーストップ事件をご存じですか? 昭和の戦争・平成の戦争 その2

Japan In-depth / 2018年8月14日 21時6分

ゴーストップ事件をご存じですか? 昭和の戦争・平成の戦争 その2


林信吾(作家・ジャーナリスト)


林信吾の「西方見聞録」


【まとめ】


・ゴーストップ事件後、警察が軍隊に及び腰になり2・26事件が起きた。


・戦後、自衛隊は警察の支配下に置かれているが、信頼関係が築けていない。


・憲法改正論議前に、国民の生命財産を守るとはどのようなことか社会全体で議論していく必要がある。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真説明と出典のみ記されていることがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=41559でお読み下さい。】


 


今や国民的ドラマと呼んでよいであろう、TV朝日系の『相棒』だが、私が手を打って喜んだシーンがある。もうだいぶ前の話、ということになるのだが、非公然に稼働していた細菌研究施設から、危険なウィルスが盗み出され、その裏で実は自衛隊が暗躍していた、という設定だった。


水谷豊演じる主人公・杉下右京警部らの活躍で、真相が暴かれて行くのだが、あくまでも末端の暴走だ、とシラを切ろうとする防衛省幹部に対し、岸部一徳演じる警察庁幹部が、こう言ってのける。


「一言いい?省に格上げされたと思って、少し調子に乗ってない?」


警察と自衛隊は定期的に情報交換をしているのだが、その席上、防衛庁が防衛省となり、今までは警察庁の風下に立っていたが……などと嫌みを言われるシーンがあって、それが伏線になっていたのだ。


もともとこのドラマは、犯罪だけでなく、警察内部の不正も容赦なく暴いてしまう面白さがあったのだが、ついに防衛省まで切り捨てたか、と個人的にウケたのである。


同時に、ゴーストップ事件のことが、ちらと頭に浮かんだ。1933(昭和8)年6月17日、大阪市北区の天神橋筋6丁目交差点(大阪の人はテンロクと言われればすぐ分かるらしいが、東京人の私はまったく不案内)で、陸軍歩兵第8連隊に所属する兵士が信号無視をした。この日は非番で、急いで市電に乗りたかったらしい。


それを見とがめた巡査が、派出所まで連行しようとしたのだが、はからずも公衆の面前で取り押さえられる形となった兵士が、「軍人を身柄拘束できるのは憲兵だけ。巡査の命令になど従わぬ」などと抗弁したことから、ついには派出所前で殴り合いのケンカになってしまった。


見かねた通行人の通報で、憲兵が駆けつけて兵士の身柄を引き取り、ひとまず騒ぎはおさまったかに思えたのだが、現場の責任者である連隊長と警察署長が、いずれも不在であったことから、話がややこしくなった。それぞれ上級官庁(陸軍省と、戦前は警察の監督官庁であった内務省)に報告が上がってしまったのである。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください