1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

アスリートの功績について スポーツの秋雑感 その6

Japan In-depth / 2018年11月26日 7時0分

アスリートの功績について スポーツの秋雑感 その6


林信吾(作家・ジャーナリスト)


林信吾の「西方見聞録」


【まとめ】


・川口能活、浅田真央の不屈の姿勢が共感呼び、子供達を勇気づけた。


・福原愛の「もう私の時代じゃない」発言。後進育てた不朽の功績。


・ファンや子どもたちの夢を壊す、悪質タックルや八百長相撲疑惑。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=42969でお読みください。】


 


前回、サッカー日本代表に米国人の父を持つゴールキーパーが登場した話をした。入れ替わるように、45歳の元日本代表キーパーが現役引退を表明した。川口能活選手。J3のSC相模原が、最後の所属チームであった。日本代表の守護神と呼ばれ、キーパーとしては歴代1位の116試合出場を記録している。



▲写真 川口能活選手 出典:Yoshikatsu Kawagichi(official)facebook


U23代表時代は、1996年のアトランタ五輪において、ロナウドはじめすでに世界に名をとどろかせる選手を揃えたブラジル代表と対戦。相手キーパーのミスを突いて日本が先制した後、ブラジルの猛反撃にあったが、実に28本のシュートを全て防いで、完封勝ちした。世に言う「マイアミの奇跡」である。


実は彼は、身長179センチで、日本人男性としては堂々たる体躯と呼べるものの、世界レベルのゴールキーパーとしては一番小さい方であった。それでもなんでも、ゴール前での空中戦で体を張り続ける姿が、全国の少年サッカーのキーパーたちを、どれほど勇気づけたことか。


フィギュアスケートの浅田真央選手も、2017年に引退した。彼女の場合、競技フィギュアにはプロがないため、他にも多くの先例があるように、プロ転向という形をとっていたので、厳密には「アマチュア引退」ということになる。


ところが、2018年になって、実は最近アイスホッケーを始めており、今度はこの種目で大会に出たい、という発言が話題を呼んだ。アイスホッケーは、フィギュアとはまったく違う肉弾戦のイメージだが、彼女が参戦すれば面白そうだとは思う。アイスホッケーについて私はあまり知識がないが、華麗なステップで相手選手をかわすシーンが見られたら、この種目でも人気を博すのではないか。



▲写真 浅田真央選手 出典:David W. Carmichael(Public Domain)


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください