1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

米、深刻な国内政治の劣化

Japan In-depth / 2019年1月16日 16時55分

米、深刻な国内政治の劣化


宮家邦彦(立命館大学 客員教授・外交政策研究所代表)


「宮家邦彦の外交・安保カレンダー 2019 #03」


2019年1月14日-20日


【まとめ】


・トランプ氏は国防予算からメキシコ国境壁建設費用の捻出検討。


・米国では不法移民対策強化を求める声が高まりつつある。


・今の米国政治は1970年以降の米国内政劣化の「結果」。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=43729でお読みください。】


 


 あっという間に今年も第3週に入ったが、米連邦政府の閉鎖は今も続いており、既に本原稿を書いている時点で22日間を超え、史上最長となっている。トランプ氏はメキシコ国境に壁を建設する予算承認を連邦議会に執拗に求めているが、中間選挙で下院多数派となった民主党には譲る気配が全くない。当然だろうが・・・。


 


 それもあってか、最近トランプ氏はメキシコからの不法移民は「国家安全保障上の危機」であり、このままでは「国家非常事態宣言」を発出するかもしれないという。報道によれば、陸軍工兵隊用の施設建設費など国防予算の中から壁建設費用を捻出できるというのだが、どうやら大統領は本気らしい。冗談だろ、トランプさん!


 


 こうした過激なアイディアについては共和党関係者ですら懐疑的だ。そりゃそうだろう、これが通るなら、将来議会の承認を得られない予算項目について、大統領が「非常事態」を宣言し、軍の予算を使って行政を執行できる。そうなれば、米国には大統領府も連邦議会もいらない。米民主主義の死を意味する重大事態となるだからだ。


 


 壁建設問題について米国民は意外に冷めている。最新の米Pew世論調査によれば、



①米国人の半数は流入移民の大半が合法移民であることを知らず、


②移民の有用性について米国世論は割れており、


③米国人の5割強は壁建設に反対し、


④壁の効用についても民主党員と共和党員で意見は大きく割れている



そうだ。


 


 一方、別の世論調査では「壁建設」を支持する声が42%と、一年前に比べ8ポイントも増え、無党派層でも支持者が40%と11ポイントも上昇したそうだ。どうやら米国では不法移民対策強化を求める声が高まりつつあるらしく、保守層の支持固めを狙ったトランプ氏の政治戦術は一定の成果を上げているようである。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください