1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

フィリピン厳戒 新たなテロ計画

Japan In-depth / 2019年2月15日 18時40分

フィリピン厳戒 新たなテロ計画


大塚智彦(Pan Asia News 記者)


「大塚智彦の東南アジア万華鏡」


【まとめ】


・フィリピン南部に中東などからテロリスト流入、警戒強化。


・「アブサヤフ」教会で自爆テロ。ドゥテルテ大統領掃討作戦開始。


・漁民に偽装するなど密入国手口巧妙化。海上警備強化急務。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=44145でお読みください。】


 


フィリピンの情報当局関係者が最近、フィリピン南部のスールー州やミンダナオ島などに中東、その他の外国からテロリストが潜入して新たなテロを計画している可能性があると指摘していることが明らかになった。テロの危険が高まっているとして、南部地域での警戒が強化されているという。


これはフィリピン南部のミンダナオ自治地域(ARMM)の首長を務めるハタマン氏が2月8日に明らかにしたもので、地元紙「フィリピン・スター」が伝えた。



▲図 フィリピン・スールー州とミンダナオ島 出典:Eugene Alvin Villar(Wikimedia Commons)


ハタマン知事によるとエドアルド・アニョ内務・地方自治相とデルフィン・ロレンザーナ国防相との会談でフィリピン情報当局が得た最新情報として共有されたものという。ハタマン知事は「地域の住民にとっても重要なこうしたテロ関連の情報は周知されるべきである」として外国人テロリスト潜入とテロ危険情報を明らかにした理由を地元紙に説明したという。



▲写真 エドアルド・アニョ内務・地方自治相 出典:Wikimedia Commons


 


■ 教会爆弾テロの背後にインドネシア人


フィリピンでは1月27日午前、南部スールー州のホロ市のキリスト教会「アワーレディ・オブ・マウント・カルメル教会」の聖堂内でミサの最中に爆弾が爆発、約1分半後に教会の入り口付近で2度目の爆発が置き、警備に当たっていた兵士ら20人以上が死亡、100人以上が負傷する爆弾テロ事件が起きている。


事件はその後の捜査などからフィリピン警察ではインドネシア人男女のカップルによる犯行で、自爆テロとの見方を強め犯行の全容解明に努めている。


 


■ 犯行は「アブサヤフ」の分派


爆破直後に中東のテロ組織「イスラム国(IS)」系の通信社が犯行声明をだしたが、事件当時の周辺の監視カメラや目撃者証言、さらに情報当局の内偵捜査などから直接の犯行はフィリピン南部を拠点に活動するイスラム過激組織「アブサヤフ」によるものと断定、2月6日までに5人を逮捕している。1月30日には軍と警察合同部隊がスールー州でメンバーの1人を発見、殺害した。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください