1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ファーウェイとアリババ 踊り出た中国企業

Japan In-depth / 2019年2月15日 23時0分

ファーウェイとアリババ 踊り出た中国企業


嶌信彦(ジャーナリスト)


「嶌信彦の鳥・虫・歴史の目」


【まとめ】


・米政府は安全保障上の理由から、一部中国企業への米通信機器メーカー等の買収・取引認めず。


・アリババは「独身の日」セールをきっかけに一躍有名企業となった。


・中国の新興企業に対し、どのような国家規制と自由化が適応されていくかが鍵。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=44154でお読み下さい。】


 


最近、中国系企業の名前が連日のようにメディアに登場している。その代表がファーウェイ(華為技術)、アリババ(阿里巴巴)などだろう。


ファーウェイは1987年に中国・深センで起業し、携帯電話に関係した通信機器を開発する企業だった。当初は中国の国内企業相手の会社だったが、2000年代以降は英国、ドイツ、シンガポール、アジア、アフリカ、南米などへ猛烈に進出し2012年には売上高で世界最大の通信機器ベンダーとなった。世界の約300社に製品やソリューションを提供しており、スマートフォンでは出荷台数、シェアで世界2~3位の位置を占めている。2017年の通信機器、スマホ、クラウドサービスなどの売上高は約10兆円、純利益は7800億円に上っている。


企業向けの通信機器や個人向けスマホなどは日本企業より5割近く安いほか、日本の部品を大量に調達しており、17年の購入は16年比で3割増の約5000億円に達している。ただ今後第5世代(5G)の部品調達や購入が中心になってくると安全保障上の問題が絡み、アメリカが同盟国に取引の制限を求めてくる可能性が強く、日本は対応に苦慮しそうだ。


 


■ ファーウェイに米国が警戒


現実にファーウェイのCFO(最高財務責任者)兼副会長の孟晩舟氏が昨年末、カナダの国際空港でアメリカの要請によってカナダの司法当局に逮捕された。孟氏はファーウェイの創業者・任正非氏の美人愛娘でそのままカナダに拘束され、アメリカは引渡しを要求しているのだ。世界を仰天させた事件で、容疑はファーウェイ製品を組み込んだ製品には情報が相手側に筒抜けになる恐れがあるというものだった。安全保障の上で好ましくないという理由だ。結局、この事件で日本の携帯大手は5Gに中国製品を使わない方針を決めたという。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください