1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

イギリスの日本人留学生~ロンドンで迎えた平成~その3

Japan In-depth / 2019年3月30日 11時0分

イギリスの日本人留学生~ロンドンで迎えた平成~その3


林信吾(作家・ジャーナリスト)


林信吾の「西方見聞録」


【まとめ】


・映画や歌手の影響で、英「聖地巡礼」を望む日本人は少なくない。


・好景気を背景にロンドンで暮らす日本人は増加。


・文化や語学などを「正確に知る」ことはとても難しい。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=44907でお読みください。】


 


ある雑誌で、1970年代初頭に日本でヒットした『小さな恋のメロディ』について書いたところ、今もロンドンで暮らしている知人の日本人女性から、「実は私、あの映画に憧れてロンドンに来たんです」などとカミングアウトされたことがある。


いや、カミングアウトなどというような、人に聞かれて恥ずかしい話ではないと思うが、これはあくまで私の個人的な感想で、違う受け取り方をする人も多いのかも知れない。


ちなみにその女性だが、ロンドンに来る以前から英会話学校に通っていて、たまたまロンドン出身で、東京でくだんの映画を見たこともある(実は英国ではまるでヒットしなかった)講師に、是非とも映画の舞台となった場所を歩いてみたい、と言ったところ、「あまり治安がよくないから、日本人女性の一人歩きはお勧めできない」という答えが返ってきたそうだ。


たしかに、テムズ河口近くの下町で、失業率も高く、治安はあまりよくなかった。2012年のロンドン五輪を前に大規模な再開発が行われたが、さかのぼること30年あまり、1970年代の半ばには、そのような変化が起きようとは誰も予想してなどいなかったのだ。


彼女はまた、縁あって英国人男性と結婚し、永住権まで取得することとなったわけだが、「主人も息子も(映画の主人公を演じた)マーク・レスターとはほど遠いヴィジュアル」と語ったこともある。



▲写真 マーク・レスター 出典:Allan warren


これぞカミングアウトだが、あなたも(ヒロインの)トレーシー・ハイドではないから、と喉まで出かかった言葉を飲み込んで、世の中そんなものですよ、と言うにとどめておいた。


ロンドンで長年、主に日本人相手の不動産業を営んでいる知人からは、


「毎日アビー・ロードを歩きたいので、あの近くで家を見つけて欲しい」


という注文を受けたことがある、と聞かされた。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください