1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「黄色いベスト運動」の人々(上)

Japan In-depth / 2019年3月30日 23時0分

「黄色いベスト運動」の人々(上)

Ulala(ライター・ブロガー)

「フランス Ulala の視点」

【まとめ】

・収束に向かうかと思われたベスト運動は過激さ増して再炎上。

・デモに便乗する「ブラック・ブロック」なる超過激破壊集団出現。

・黄色いベスト運動のリーダーの1人ドルーエ氏は冷静かつ誠実。

 

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全部表示されないことがあります。その場合、Japan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=44933でお読みください。】

 

フランスの黄色いベスト運動は、2018年11月17日に始まってから活動は4カ月を超えた。しかし未だに終息する様子がない。

黄色いベスト運動がカオス化した12月は、パリではシャンゼリゼ通りを中心に破壊行為が行われるなど大きな被害が起き、マクロン大統領は国民がどんなことを不満に思っているのかを知るためにフランス国中を巻き込んで「国民討論会」を行うと決めた。各地で集会が開かれ、意見を集める投票箱が置かれ、大統領自身も各地で行われた討論会に10回出席して市民と直接意見を交わしてきた。大統領が出席した討論会の中には8時間10分に及んだものもあったという。なんと終わったのは翌日の午前2時半だったそうだ。大統領のこういった積極的な活動はある程度の支持を受け、支持率は昨年12月から8ポイント上昇し、有権者の31%が肯定的な見方を示したのだ。

また、同時に毎週土曜日に集まる黄色いベスト運動に参加する人数も徐々に減り始めた。酷い被害も出すこともなく、この大討論会が、黄色いベスト運動でもたらされた最悪の危機を切り抜ける一助となったように見えたのは間違いないだろう。しかしながら、それは考えが甘かったようだ。

黄色いベスト運動のデモ第18回目に当たる2019年3月16日、街の中心シャンゼリゼ通りに火が放たれた。高級品を扱う資本主義のシンボルが狙い撃ちされ、ファッション、ハンドバッグ店、ニューススタンド、シャンゼリゼ大通りの老舗カフェとして知られる「フーケッツ」が破壊・略奪され、銀行も火に包まれた。火の付けられた建物に住む母親は子供と共に閉じ込められ煙と炎にまかれ助けを求め、凱旋門近くではデモ鎮圧部隊とデモ隊とが衝突した。

▲写真 火をつけられる前のフーケッツ 出典:Wikimedia Commons; Erwmat

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください