1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「黄色いベスト運動」の人々(下)

Japan In-depth / 2019年3月30日 23時0分

「黄色いベスト運動」の人々(下)

Ulala(ライター・ブロガー)

「フランス Ulala の視点」

【まとめ】

・長期化するデモは暴力行為を発生させている。

・ベスト運動参加が求めるのは、格差をなくす社会システムの再構築。

・困窮している人々の思いや希望は立法者たちに届かない。

 

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全部表示されないことがあります。その場合、Japan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=44944でお読みください。】

 

■ 片目負傷し黄色いベスト運動のシンボルになったジェローム・ロドリゲス

黄色いベスト運動には、Facebookは大きな役割を占めており、ジェローム・ロドリゲス(Jérôme Rodrigues)氏(39歳)も、次々と黄色いベスト運動のデモの様子をアップして頭角を現したリーダーの一人だ。

特別にグループには属しておらず、黄色のベストを「家族」と呼び、全員が仲間だとしている。ロドリゲス氏は、頻繁にデモ活動中にFacebookに投稿し、ライブ映像も多く、視聴者も多い。例えば怪我する直前にパリで撮られた彼のビデオの1つは、248万回以上見られている。

▲写真 ジェローム・ロドリゲス氏(左)出典: Jérôme Rodrigues Facebook

ロドリゲス氏をさらに有名にしたのは、LBD(防御用ボール発射装置)で発射されたゴム弾により負傷したことだ。1月26日のデモ時に暴力行為など行っていない状況でLBDが使用され、その球を受け倒れ、右目の視力を無くした。LBDの使用は、以前から危険性が訴えられており、今回のデモでも使用禁止の声があがっている装置でもある。LBDでの負傷後はシンボルだった帽子とひげに、さらに透明なゴーグルもプラスされ、現在は黄色いベストの顔とも言われる存在となった。

今回の黄色いベストのデモでは、ロドリゲス氏のように警察との衝突で目を失ったケースが13件、手を失ったケースが4件起きており、こういった市民への暴力は許しがたく、まったく敬意に欠ける行為だとロドリゲス氏は訴える。黄色いベストが暴力を呼び寄せてるのではなく、なんの回答もしないでデモを長期化させている政府が暴力行為を起こさせているのだと主張する。

▲写真 黄色いベスト運動(2019年)出典:Flickr; Christophe LEUNG

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください