1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

愛娘イヴァンカの婿その評判 トランプ政権「行く人来る人」列伝5

Japan In-depth / 2019年4月9日 0時8分

愛娘イヴァンカの婿その評判 トランプ政権「行く人来る人」列伝5


大原ケイ(英語版権エージェント)


「アメリカ本音通信」


【まとめ】


・クシュナー氏祖父の代から不動産業やメディアに手を広げるが成功せず。


・大統領を後ろ盾に父親を起訴した人物を失墜させた。


・外国資本との癒着の訴追もトランプ大統領の恩赦で免れるだろう。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=45131でお読みください。】


 


ジャレッド・クシュナー(ホワイトハウス上級顧問)


 ロシア政府との癒着度:★★★


 ドナルド・トランプとの親密度:★★★★


 任務に対して有能か:★


 任期を全うできそうか:★★★


 


ドナルド・トランプの愛娘イヴァンカが伴侶に選んだのは、自分の父親そっくりの男だ。義理の父親が大統領に当選し、その上級顧問としてホワイトハウス入りしたジャレッド・クシュナーはあまり表舞台に出てこないが、外交官や政策顧問としての経験や知見がゼロで全く頼りにならない。



▲写真 アメリカ合衆国イバンカ・トランプ大統領補佐官 安倍晋三首相主催の夕食会にて。2017年11月3日 出典:首相官邸


ジャレッドの父親はトランプの父親と同じように、祖父から継いだニューヨーク郊外(ジャレッドの場合ニュージャージー州)の中産階級向け住宅地を中心とした不動産で巨万の富を築いたチャールズ・クシュナーという人物。


だが彼は2005年に違法な選挙献金と脱税で起訴された。罪状にもうひとつ「証人買収(witness tampering)」とあるのは、警察当局の捜査に協力していた親戚をゆするために売春婦を雇い、義理の弟の元に送り込み、不倫の様子を撮影してそのテープを妹に送りつけたことを指している。チャールズは有罪判決を受けて14ヶ月服役した後に出所、今も不動産業に勤しんでいる。


そして息子のジャレッドとともにニュージャージーからマンハッタンに進出しようとして買収したのが666 Fifth Avenueという物件だ。目抜き通りである五番街の中心地に建つビルで、1階にはユニクロの旗艦店が入っている。2007年当時に18億ドルという、単一の商業ビルとしての最高額をポンと支払ったかのように思われていたが、クシュナー親子の事業はすぐに火の車となった。



▲写真 666 Fifth Avenue 2007年 出典:Wikimedia Commons; Kurpfalzbilder.de


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください