ポルシェ、急速充電器を開発
Japan In-depth / 2019年4月12日 22時5分
安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)
【まとめ】
・EV普及のカギは、走行距離と充電環境。
・ポルシェジャパン、EV専用急速充電器開発しネットワーク構築に乗り出す。
・日本車メーカーの商品開発に影響も。
【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合は、Japan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=45188でお読みください。】
電気自動車(EV)普及のカギは、走行距離と充電環境と言われてきた。走行距離については、電池の性能向上により、一充電走行距離は500kmに近づいてきた。(日産リーフ62kWhバッテリー搭載車の場合、一充電走行距離458km:WLTCモード)1日に走る距離としては十分であろう。もはや走行距離がEV普及のネックにはならない時代に入った。
▲写真 日産リーフ 出典:日産自動車
では、EV普及のもう一つのネックといわれる充電環境はどうだろうか?確かに国内で充電器台数は年々増えてはきているが、普通充電器が約2万基、急速充電器に至っては約7000基(経産省調べ、2017年3月時点)と、まだまだ十分とは言えない。高速道路のサービスエリアなどで充電器の取り合いなどの問題も起きている。充電器の普及台数次第では、将来のEV普及にブレーキがかかりかねない。
▲図 急速充電器と普通充電器の内訳 出典:経済産業省
こうしたEV普及の制約要因の他に、日本国内ではトヨタ自動車プリウスなどのハイブリッド車がEVより先に市場投入されていたこともあり、EVの普及台数は思ったほど伸びていないのが現状だ。
▲写真 次世代自動車(乗用車)の国内販売台数の推移(単位:台)出典:日本自動車工業会調べをもとに編集部作成
しかし、中国をはじめ北米や欧州市場においてEVシフトの勢いは増す一方だ。EV最大市場である中国の「新エネルギー車(NEV)規制」は、HVをカウントしない方針を打ち出しており、自動車メーカーにとってEVの開発と普及は生き残りをかけた至上命題と言える。
こうした中、自動車メーカーが自ら急速充電器を開発し、EV用の急速充電ネットワークを構築する試みに乗り出した。ポルシェジャパン株式会社は、日本国内におけるポルシェのEV専用の急速充電機開発に関し、EVインフラのリーディングカンパニーであるABB株式会社と業務提携することを12日、発表した。2020年半ばまでに150kWを超える急速充電を可能とする次世代のCHAdeMO(注1)を展開することを目指すとしている。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
【JWマリオット・ホテル奈良】ポルシェの次世代型EV車「タイカン」の試乗と宿泊がセットになったサステナブルな宿泊プランの販売を開始
PR TIMES / 2024年4月23日 15時1分
-
進まないEV=電気自動車 充電環境の改善が不可欠 充電器を全区画に整備したマンションが登場)
RKB毎日放送 / 2024年4月9日 18時35分
-
EN Plusが中国初のCHAdeMO認証取得メーカーの1つに
共同通信PRワイヤー / 2024年4月3日 10時6分
-
中国のスマホメーカーがEV市場へ! 新型車シャオミ『SU7』を発売
レスポンス / 2024年3月31日 15時30分
-
中国家電メーカーのEVがすごい
Japan In-depth / 2024年3月29日 23時55分
ランキング
-
1「頂き女子りりちゃん」が詐取の約2500万円受け取ったか 元ホストの男が起訴内容認める
日テレNEWS NNN / 2024年4月23日 22時11分
-
2マイナ保険証不可…「通報」奨励文書に反発「監視国家だ」 河野氏は「問題ない」
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年4月23日 22時21分
-
3裏金ではなく“女性問題”で…宮沢博行前防衛副大臣が議員辞職へ 本人を直撃!
日テレNEWS NNN / 2024年4月23日 21時9分
-
4コモドドラゴンがイラクの村に襲来し羊21頭を捕食 地元羊飼いが動画を撮影
東スポWEB / 2024年4月23日 14時33分
-
5職員に「死ね」「三流大学以下」複数のハラスメント認定された愛知・東郷町長 会見開き進退について説明へ
東海テレビ / 2024年4月24日 6時10分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください