1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

人工肉バーガー、日本販売へ

Japan In-depth / 2019年4月26日 13時7分

人工肉バーガー、日本販売へ


ファイゲンバーム 裕香


「裕香のFrom California」


【まとめ】


・人工肉バーガー、食感もボリュームも本物の肉と遜色ない。


・健康、環境、動物愛護の観点から、人工肉の市場は拡大中。


・植物性人工肉という呼び方に議論も。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合、Japan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=45427でお読みください。】


 


欧米では、植物性たんぱく質で作った人工肉が定着しつつある。その勢いは、ファーストフード店にも広がってきた。アメリカで人気のファーストフード店バーガーキングが、今月牛肉を使っていないハンバーガーの販売を開始した。シリコンバレーのベンチャー企業インポッシブルフーズと共同開発した「インポッシブル・ワッパー」だ。


同社の主力商品のハンバーガー「ワッパー」と見た目は変わらないものの、100パーセント大豆由来の人工肉を使い、脂質は15パーセント低く、コレステロールは90パーセントカットされている。トランス酸脂肪も含まれていない。代わりに値段は、5.59ドルと普通のワッパーより1ドルほど高い。そして見た目だけではなく、味もほとんど普通のハンバーガーと変わらないのが、人気の秘密という。


大豆の根から抽出されたヘムと呼ばれる物質を配合させることで、肉独特の鉄の味を作り、肉汁滴るパティを再現した。売れ行きは上々で、フロリダやカリフォルニアからその味を試したくて買いに来る人もいるという。


バーガーキングの北米代表Chris Finazzoによれば、この人工肉を買う人の9パーセントがベジタリアンで、あとの90パーセントはヘルシーなオプションを望んで購入しているという。毎日ハンバーガーを食べたい人は沢山いるが、彼らは必ずしも毎日肉を食べたいわけではない、とChrisは言う。市場調査会社ミンテルのフードアナリストBartelmeによれば、アメリカの人口の7パーセントだけがビーガンかベジタリアンで、この傾向はここ最近あまり変わっていない。その代わりに多くの人が、フレキシタリアン(フレキシブルとベジタリアンを合わせた造語)で、基本はベジタリアンだけれど、食事に対して柔軟な選択ができ、時々肉や魚を食べる人だという。


アメリカのメキシカンファーストフードチェーンのDel Taco(デル タコ)も、2種類の植物性たんぱく質で作った人工肉を使ったタコスの販売を4月25日に開始するという。カリフォルニア州にある植物性の肉を製造するビヨンドミートとパートナーを結び、チーズの入ったベジタリアン用、ビーガン用の2種類を2.49ドルで販売予定だ。こちらも通常のタコスに比べると1ドルほど高い。他にもファーストフードチェーンのWhite Castleが去年9月にインポッシブルフーズの植物性ひき肉を使ったインポッシブル・スライダーを売り始め、今年1月にはCarl’s Jr.がビヨンドミートと提携して、ビヨンドバーガーを売り始めた。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください