1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ゴーン氏ベルサイユ動画流出

Japan In-depth / 2019年5月13日 18時0分

ゴーン氏ベルサイユ動画流出


Ulala(ライター・ブロガー)


「フランス Ulala の視点」


【まとめ】


・関係者不在の「日産・ルノー連合」記念イベントの動画流出。


・発足15周年のイベントか?誕生日パーティーか?


・動画は今後の裁判資料となる。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て見ることができません。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=45722でお読み下さい。】


 


「誰がルイ14世 (フランス王)なのですか?」


「すぐにわかりますよ。」


と言う会話から始まったのは、フランスのテレビLCIのニュースの一つだ。彼らが話しているのは日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告(65)のことである。というのも、現在フランスでは、2014年6月9日にベルサイユ宮殿で開かれた大規模な晩餐会の動画が物議をかもしだしているのだ。


5月9日にフランスの新聞「ロブス」「レクスプレス」によって公開されたこの動画は、その日のうちにSNSのあちらこちらで動画が紹介され拡散された。


2014年6月9日にベルサイユ宮殿で開かれた大規模な晩餐会の動画 



 


大規模な晩餐会は、1999年に結成された「日産・ルノー連合」発足15周年のイベントとされており、招待客への案内状には両社の提携15周年を祝う旨が記されていたそうだ。しかしその案内状は「イベントを口外しない」ことを求める記載もあったと言う。しかも、晩餐会は、連合発足日の3月27日ではなく、ゴーン被告の60歳の誕生日である3月9日に開かれていたのである。そのため、この晩餐会は、会社のイベントではなく、実際はゴーン被告の誕生日パーティーであり、私的流用なのではないかと疑いがかけられている。


招待客約200人のリストを見ても、日産の役員などの姿はまったくなく、主役のはずの企業連合の関係者はわずか2人ほどしかいない。招待客は有名な人物も多い。例えばアマゾン最高経営責任者(CEO)のジェフ・ベゾス氏、英国元首相のトニー・ブレア氏の妻シェリー・ブレア夫人や、フランスの俳優フランソワ・クリュゼ氏だ。だがクリュゼ氏などはまったく日産・ルノー連合に関係しない人物である。


その他、フランコ・レバノンの作家アミン・マロルフ氏、レバノンの富豪ギルバート・チャゴリー氏、ブラジル州知事など、ゴーン被告の知人や友人の名前が並んだほか、2年後に同じベルサイユ宮殿で結婚式披露宴を行い、再婚相手となるキャロルさんも出席していた。そして、会社のパーティーのはずが、ゴーン被告の娘を含む家族も出席しているのだ。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください