1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「福島の魅力を世界へ」森まさこ参議院議員

Japan In-depth / 2019年6月16日 12時2分

「福島の魅力を世界へ」森まさこ参議院議員


安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)


Japan In-depth編集部(佐田真衣)


「編集長が聞く!」


【まとめ】


・福島の復興は道半ば。風評被害対策への取り組み必要。


・女性活躍、少子化対策、災害対策危機管理を福島のブランドに。


・若者の力で世界に福島の魅力を発信。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合は、Japan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=46310でお読みください。】


 


今回は自民党森まさこ参議院議員にインタビューを行なった。まずは7月に行われる参議院選挙について聞いた。


野党は、統一候補として県議出身の水野さち子氏を対立候補に立てた。森氏は今回の選挙について、3年前の参院選で現職閣僚が野党統一候補に敗れたことに触れ、「油断はできない。熾烈な戦いになる。」との見方を示した。また、「野党は普段国会で主張していることがバラバラで、法案に対する反対・賛成の態度も違うのに選挙になると一緒になるというのはどうなのか。」と野党共闘に疑問を呈した。


 


■ 福島の復興


さらに福島の復興はまだ道半ばとの見方を示すとともに、「福島に国から、5000億円超の復興予算が来ている。復興はしなければならないし、どんどん進んでいる。しかし、野党の方々は国会で反対ボタンを押している。そういうことに対してどのような評価がなされるのか。」と述べ、有権者の客観的な判断に期待感を示した。


森氏は震災後に、自然災害やテロといった国家的な危機に対応する資格であるエマージェンシーマネージャー(国際危機管理官)という資格を国際危機管理者協会(IAEM)から日本人で初めて取得している。IAEMは米国など約50カ国から、政府レベルの危機管理担当者や専門家、ボランティアらが参加する国際的な非営利職業教育団体で、会員数は約1万人。危機管理に関する情報交換や次世代への教育などに取り組んでいる。


森氏は世界中のエマージェンシーマネージャーたちと情報交換する中で、福島の復旧・復興は世界的にも早いとの評価を得ていることを挙げた。特にインフラ部分の復旧は早く、日本の「復興する技術、土木建築技術、予算の割り振りなどは世界に誇ることができる」と述べた。



▲写真 ⒸJapan In-depth編集部


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください