1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

サミットで露呈トランプの無知

Japan In-depth / 2019年7月4日 11時0分

サミットで露呈トランプの無知


大原ケイ(英語版権エージェント)


「アメリカ本音通信」


【まとめ】


・G20サミット終わり、トランプ氏の無礼、無知があらためて露呈。


・注目浴びるがための訪朝。成果なく、今や関心は再選のみ。


・トランプ外交は同盟国おろそかにし、独裁国家リーダーと仲良くする事。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=46593でお読みください。】


 


G20大阪サミットが終わり、ドナルド・トランプ大統領が無礼で無知な人物だということがいっそうはっきりわかっただろう。ホスト国になんの敬意も払わず、それどころか事前に連絡すらせずに北朝鮮に足を踏み入れるという、日本の外交努力を踏みにじる真似をしたのだから。



▲写真 金正恩委員長と握手するトランプ大統領。現職米大統領として初めてDMZ(南北軍事境界線)を越え、訪朝した。2019年6月30日 出典:flickr ; The White House


「朝鮮半島の非核化」が具体的に何を指すのか、どういう手順で達成されるのか、中身がスカスカのシンガポール首脳会談から1年、なんの進展もないまま、今度はふらっと近くまで来たから寄ってみた、みたいなノリで北朝鮮の地に足を踏み入れたトランプ。とりあえず歴代の米大統領がやらなかったことをやることで注目されるのが気持ちいいだけだ。普段の週末ならフロリダの別荘地でゴルフをしているはずなのに、日本くんだりまで来て何もしないで帰るのも惜しいと考えたのだろう。


ついでにお気に入りの娘にも外交官役を担ってもらおうと、イヴァンカ・クシュナーを連れてきて、安倍首相との間に座らせたり、彼女がフランスのマクロン大統領やイギリスのメイ首相とたどたどしく会話する様子がインターネットで炎上し#unwantedivankaというハッシュタグで、揶揄されている。



▲写真 G20大阪サミットでの女性活躍に関する特別イベント。娘のイヴァンカ大統領補佐官を挟んで握手する日米首脳(2019年6月28日)出典:flickr ; The White House


世界の歴史や政治について無知なのは父親も同じで、サミット後の記者会見で「Western liberarismの危機だと思うか?」と質問され、西洋のリベラル的な民主主義制度の衰えを感じるか?と問われているのに、アメリカ西海岸のサンフランシスコでリベラルな民主党が強いのはよろしくないと答えるなど、バカっぷりをさらけ出した。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください