1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

限界商店街を再生した立役者

Japan In-depth / 2019年9月1日 18時0分

限界商店街を再生した立役者


出町譲(経済ジャーナリスト・作家、テレビ朝日報道局勤務)


「出町譲の現場発!ニッポン再興」


【まとめ】


・新潟市古町「上古町商店街」若い感性での店づくりで生まれ変わる。


・迫一成氏の仕掛けた活動実績は、96%の補助金へつながった。


・街づくりではなく、みんなで儲ける「攻め」の姿勢が商店街を変える。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合は、Japan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=47690でお読みください。】


 


大型ショッピングセンターの進出の結果、シャッター街が生まれる。全国至る所で見られる光景である。これは一面の真実であるが、時代の流れとして諦めるべきなのか。いやそうではない。志があれば、事態は改善する。商店街自体が奮闘すれば、賑わいが再び戻ることもある。今回は、そんなケースを紹介したい。


新潟市の古町と言えば、北前船の寄港地として栄え、明治に入っても、日本海側で屈指の繁華街としてにぎわっていた。


しかし、大型ショッピングセンター進出で、古町は閑古鳥が鳴いた。2008年には4軒に1軒は空き店舗となり、中心街の百貨店も閉店となった。動いたのは、親子ほどの年の差がある2人のキーパーソンだった。


そこは、「上古町商店街」、通称「カミフル」と呼ばれる商店街だ。全長500メートルほどの長さで、現在は、110店舗ほどのうち、空き店舗は2店だけとなっている。次々にテナントが入る。佐世保バーガーで修業したという店主が営むハンバーガーショップ。行列ができるほどのチョコレート店。麹の専門店もある。器などを扱うショップもオープンした。30代、40代の若手が次々に店を出している。若い感性での店づくりは商店街に潤いを与える。コンビニやチェーン店は見当たらない。


旗振り役は迫一成。「ヒッコリースリートラベラーズ」という雑貨店を営み、上古町商店街振興組合の理事も務める。もともとは福岡県出身で、たまたま新潟大学に進学した。


卒業後は、就職せず、仲間と一緒に、Tシャツを製造販売していた。転機となったのは、2003年に空き店舗に出店したことだった。



▲写真 迫一成氏 出典:著者提供


ちょうどそのころ、老朽化したアーケードの付け替えが課題となっていた。住民らのアンケートでは、「明るいアーケードがほしい」という意見が多数を占めた。ただ、総事業費はおよそ7億円だ。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください