1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

金正恩に足元見られたトランプ

Japan In-depth / 2019年10月6日 11時0分

金正恩に足元見られたトランプ


朴斗鎮(コリア国際研究所所長)


【まとめ】


・北朝鮮はトランプ大統領をあざ笑うかのように新型SLBM発射。


・ボルトン前補佐官核拡散を警告。「いつか軍事力が選択肢に」。


・ウクライナ疑惑で大統領弾劾となれば、米朝協議決裂の可能性。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=48261でお読みください。】


 


トランプ政権の対北朝鮮外交が、1年後の大統領選挙を控える中で変化を見せている。これまでの圧力に軸足を置いたスタイルから成果を急ぐ妥協スタイルに変わりつつある。それは「リビアモデルにこだわったことで米朝協議が進まなくなった」としてジョン・ボルトン外交安保大統領補佐官を解任(9月10日)したことに現れた。リビアモデルとは、北朝鮮が非核化を行った後に米国が制裁緩和・体制保証など相応の措置を取るという方式だ。


ボルトン氏の退陣で、トランプ政権が米国に届く長距離弾道ミサイル以外のミサイル保有は容認するのではとの懸念や、北朝鮮非核化の原則であったCVID(検証可能不可逆的完全非核化)が事実上棚上げされるのではないかとの観測も出始めている。


事実ボルトン氏解任後、北朝鮮は歓迎を表明し、第3回米朝首脳会談の実務協議に前向きな反応を示し始めた。崔善姫(チェ・ソンヒ)第1外務次官は10月1日、米朝が実務協議を10月5日に開くことで合意したとの談話を発表した。談話通り10月4日にストックホルムで予備会談がもたれ、5日に実務協議が行われた。


 


■ 金正恩、トランプにキツーイ一発


この談話直後の10月2日(午前7時11分)、北朝鮮は、外交成果とノーベル賞のために軍事オプションを放棄したトランプ大統領をあざ笑うかのように新型SLBM「北極星3号」1発を、元山(ウォンサン)港付近の海中から、ロフテッド軌道(高角発射方式)で発射した。高度910Km、距離は約450Kmで島根県島後沖の北、約350Kmの日本の排他的経済水域内に落下した。今回発射されたSLBMは、射程距離4000Kmともいわれている。



▲写真 2019年10月3日付の北朝鮮の労働新聞が掲載した新型潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3」型の発射実験とされる連続写真。出典:労働新聞より


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください