1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

米が見捨てたクルド同盟勢力

Japan In-depth / 2019年10月15日 11時0分

米が見捨てたクルド同盟勢力


宮家邦彦(立命館大学 客員教授・外交政策研究所代表)


「宮家邦彦の外交・安保カレンダー 2019#42」


2019年10月14-20日


【まとめ】


・クルド同盟を見捨て、米軍のシリア撤退。


・アメリカはトルコの新たな戦争を黙認。


・米下院では大統領の弾劾裁判の準備が始まる。


 


先週末12日は台風19号が神奈川県を直撃するということで、筆者の誕生日ではあったのだが、実家のある鎌倉に缶詰めになった。久しぶりの大型台風だというのでかなり緊張したが、確かに雨も風も半端ではなかった。


たまたま、NYTのニュースサマリーを見ていたら、何と「Typhoon Hagibis devastates Japan」とあった。「ハギビス」と発音するらしいが、Hagibisとは一体何か。米国では昔、ハリケーンといえば女性の名前と決まっていたが、最近は男女平等ということで、半数は男性の名前である。


それではHagibisも人の名前か思ったら、何とhagibisはフィリピンで(恐らくタガログ語か)「スピード、速度」を意味する単語らしい。うーん、勉強になったというか、日本のように番号を付ける方が良いと思うのだが、ただ単に慣れているだけなのかも。更に、13日は日本ラグビーが四連勝でベスト8進出など、日本国内では実に色々あった。さて本題に入ろう。


先週も書いたことだが、重要なので繰り返す。10月7日、遂に米軍がシリアから本格的に撤退を始めた。ということは、これまで対ISIS戦を一緒に戦ってきたクルド同盟勢力を米国が見捨てるということだ。米軍は去るから良いが、残されたクルド勢力はトルコに虐殺されるに決まっている。案の定、トルコは9日に総攻撃を開始した。


こんなこと、戦争を始める前から分かっていたことだ。しかも、トランプ氏は実にフザケタことを言っている。「トルコは民間人、キリスト教徒を含む宗教的少数者を保護し、人道的危機を起こさないと約束した。我々はその約束を守らせる。」


 


Turkey has committed to protecting civilians, protecting religious minorities, including Christians, and ensuring no humanitarian crisis takes place and we will hold them to this commitment.


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください