1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

トランプの好敵手、ウォーレンとは

Japan In-depth / 2019年10月19日 23時0分

トランプの好敵手、ウォーレンとは


岩田太郎(在米ジャーナリスト)


「岩田太郎のアメリカどんつき通信」


【まとめ】


・民主党予備選で「ウォーレン現象」。トランプ大統領も歓迎か。


・同じ急進左派サンダース氏との違いは「国民皆保」「市場」への姿勢。


・「米国第一」のトランプ氏と「経済愛国主義」のウォーレン氏で熱戦も?


 


米民主党の大統領予備選で、左派のエリザベス・ウォーレン上院議員(70)が、「ウォーレン現象」を巻き起こし、与党共和党の現職であるドナルド・トランプ大統領(73)と2020年の本選を戦うことになるのか、にわかに注目を集めている。


米政治専門サイトのリアル・クリア・ポリティクスは10月8日、ウォーレン氏が「トランプ・キラー」として本命視されていたジョセフ・バイデン前副大統領(76)を抜き、初めて支持率において首位に立ったと報じた。10月16日の民主党の大統領候補討論会においても、他の候補者から集中砲火で攻撃を受けるなど、その存在感が大きかった。


一方で、民主党中道派であり、古い利害調整タイプの政治家であるバイデン氏とその親族には数々の腐敗疑惑が浮上しており、新味も欠くことから、急速に支持を失っている。バイデン氏は世論調査で、「トランプ大統領と互角に戦える候補」であることが示されているが、その安定性を捨ててまで党内では経済格差の拡大や貧困による社会問題を解決できそうな候補に人気が移り始めている。



▲写真 米民主党大統領予備選で人気沈下気味のジョセフ・バイデン前副大統領(2019年8月9日)出典: Flickr; Gage Skidmore


だが、ウォーレン上院議員が急進的な左派であることはよく知られているものの、どのようなビジョンを持つ人物なのかは知られていない。また、同じく急進的左派の民主党大統領候補であるバーニー・サンダース上院議員(78)との違いを説明できる人も少ない。


この記事では、「ウォーレン候補とサンダース候補の違い」と「民主党はウォーレンでトランプの共和党に勝てるか」に焦点を当て、2020年の米大統領選を占う。



▲写真 ウォーレン氏と同じ急進的左派のバーニー・サンダース候補(2016年3月15日)出典: Flickr; Gage Skidmore


 


■ ウォーレン候補とサンダース候補の違い


そもそも、民主党予選で穏健派のバイデン候補が沈下を始め、進歩派のウォーレン候補とサンダース候補が浮上したのは、なぜか。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください