1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

挑発する北朝鮮と米軍の動き

Japan In-depth / 2020年5月13日 9時8分

挑発する北朝鮮と米軍の動き


朴斗鎮(コリア国際研究所所長)


【まとめ】


・「金正恩身辺異常説」を誤報と決めつけるのは時期尚早。


・北朝鮮、労働新聞が韓国軍監視哨所への銃撃を非難する報道。


・北朝鮮の動きに、米軍や在日米軍基地の活発な動きを見せる。


 


北朝鮮の金正恩委員長は5月1日、4月11日以降20日ぶりに順川(スンチョン)燐肥料工場に姿を現した。このことで、韓国政府と一部の言論機関・ジャーナリストは、「金正恩身辺異常説」すべてを全くの誤報と決めつけた。しかし、その判断材料は北朝鮮のメデイアが流したプロパガンダ映像だけだ。金正恩の声すらも聞かされていない。


この映像だけでは、死亡説や重体説は一応否定できるかも知れないが、金正恩の身体に何らかの異変があったことまで否定できるものではない。「韓国政府が否定しているから信ずるべきだ」と言う人たちもいるが、韓国政府も具体的根拠は何も示していない。


北朝鮮が提供した宣伝用映像を見せられだけで「健康不安説」を全くの誤報だと決めつけるのは早計だ。姿を隠していた20日間の行動が全くわかっていないだけでなく、なぜ金日成の誕生日の4月15日に、錦繍山太陽宮殿参拝を欠席したのかも解明されていない。この点については韓日の専門家だけでなく、北朝鮮住民でさえいまもって疑問視している。


この問題に対する真実判定は、もう少し時間をかけて観察する必要があると思われる。「異常兆候なし」とせっかちに主張する人たちこそが、むしろ北朝鮮の情報操作に踊らされているかも知れない。


北朝鮮は、「順川燐肥料工場ショー」が終わるやいなや、金正恩健康異常説の詮索から逃げるかのように軍事挑発に出てきた。また7年2ヶ月ぶりの人民武力省報道官談話で韓国非難の度数を高めた。こうした行動も、その背景に金正恩の健康不安が絡んでいる可能性がある。米軍も北朝鮮急変事態に合わせて新たな動きを見せている。


 


■  北朝鮮軍による韓国軍GPの銃撃


北朝鮮軍は5月3日、非武装地帯(DMZ)内にある韓国軍の最前方監視哨所(GP)へ、4丁の機関銃を束ねた14.5ミリ機関銃(高射銃)で銃撃を加えてきた。引き金を一度引いたら3-4発が連射される種類の重機関銃で、最大射程は8キロ、有効射程は1.4キロとされているが、過去の韓国国会への報告では、有効射程は3キロと報告されている。


韓国軍当局は「偶発的な銃撃の可能性が高い」と語っているが、専門家らは、「14.5ミリ機関銃は反動が非常に大きいので、両手でしっかりつかんで撃たないと目標に命中させるのは難しい。1.5キロ以上離れた所から20cm四方にしか見えない韓国側監視所に命中させるのはなおさら困難だ。偶発的命中はありえない」としている。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください