1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「PCRセンター開設必要」冨岡勉衆議院議員

Japan In-depth / 2020年5月14日 10時6分

「PCRセンター開設必要」冨岡勉衆議院議員


細川珠生(政治ジャーナリスト)


「細川珠生モーニングトーク」2020年5月2日放送


Japan In-depth編集部(坪井恵莉)


【まとめ】


・1度感染のピークが収まっても、第2波発生の恐れがある。


・保健所の業務からPCR検査を切り離し、一括で検査を行うPCRセンター開設が必要。


・経済活動の再開は地方毎ほんから行うべき。


 


今回はゲストに衆議院議員で、自民党政調副会長、新型コロナウイルス対策医療系議員団本部長の冨岡勉氏を招いた。医学博士の資格を持ち、政治家になる前は医師として長年活躍してきた冨岡氏に感染拡大防止のための取り組みや経済活動の再開への見通しについて、政治ジャーナリストの細川珠生が話を聞いた。


細川氏は新型コロナウイルス対策医療系議員団の本部を設置した経緯などを聞いた。


冨岡氏は、新型コロナウイルスの感染拡大の兆しが見えた3月に医療系の議員を中心に開いた勉強会がきっかけだと述べた。勉強会では、新型コロナウイルスに感染した患者の臨床経験がある医師を招き、新型コロナウイルスへの知識を深めた。その後、官邸からの打診があり、医療の職業経験を持つ議員を中心とした党の常設の本部立ち上げに至ったと明かした。


 


■ 感染拡大を防ぐための取り組み


日本での感染者の累積者数は日に日に増加しているが、1日当たりの新規感染者数は4月11日(719名)をピークに減少している。また、欧米諸国のように罰則規定のある外出制限ではなく、外出自粛要請に留まっている状況の中で、今後の感染者数はどのように推移するのか、細川氏は冨岡氏の予測を聞いた。


冨岡氏は1日当たりの新規感染者数が減少しているとはいえ、1日に100人から200人の新規感染者が発生している状況は決して楽観できないと述べた。また、1度感染のピークを迎えても、再び感染者が増加し、2度目のピークを迎える可能性は十分あるとして「国民が心を一つに対処すべき」という考えを明かした。


細川氏は、感染拡大の影響で保健所に電話がつながらない、病院のベッド数がひっ迫しているという状況が生まれているとして、今後どのような体制を取るべきか聞いた。


冨岡氏は、保健所がオーバーワーク状態になっている状況を改善しなければならないと述べ、主な提言として以下の2点を挙げた。


・保健所の業務からPCR検査を切り離す


・感染の可能性がある患者の検査を一括で行うPCRセンターの開設


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください