1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

フランスで川崎病に似た症状

Japan In-depth / 2020年5月18日 14時41分

フランスで川崎病に似た症状


Ulala(ライター・ブロガー)


「フランス Ulala の視点」


【まとめ】


・フランスが外出禁止を解除。学校も再開し、日常が戻りつつある。


・川崎病に似た症状の子供も。感染症との関連は不明。不安持つ親も。


・小児学会が「適切に予防しつつ、学校生活に戻る必要性」訴える。


 


「私たちは過剰に心配することを抑え、子供たちのために前進することが急務です。」


フランスの小児科学会の約20人の小児科医が、子供が学校に戻ることを求めました。「Le Quotidien duMédecin」に掲載された記事には、子供たちが集団生活に戻ることの大切さ、また、事実に基づかない恐怖からくる、度を越した規則で学校を運営すべきではないことが述べられました。


■ 外出禁止の解除


フランスではとうとう5月11日に外出禁止が解除されました。現在では、それほど大きな混乱もなく少しずつ日常をとりもどしつつあります。13日には、エマニュエル・マクロン大統領が「勝利を宣言するには時期尚早であるが、経過は順調だ」と語り、14日には、エドゥアール・フィリップ首相により夏のバカンスが許可されました。7月10日までは緊急事態宣言は継続されるものの、夏のバカンスに向けて電車や宿泊施設の予約も始まったのです。



▲画像 マクロン仏大統領(2020年5月13日)出典:Emmanuel Macron twitter


学校も再開されました。まず一週目は、幼稚園、小学校からの開始です。しかしながら全員が学校に戻れたわけではありません。約70%の学校のみが再開し、学校に戻れた児童は22%。来週はさらに30%が戻る予定となっています。というのも、学校再開後の一クラスの人数は15人以下と決められるなど厳格な衛生基準があるため、すべてを整えられない学校もありました。また、もともと人数が少ない学校では一クラス15人でも比較的問題はありませんが、大都市の大きな学校では全員を受け入れできるスペースもないのが現実です。そのため、パリやトゥールーズなど大きな都市では、最初の週に学校に戻れるのは優先権がある児童(保護者が教師、病院、公共交通機関勤務などの家庭、もしくは、オンライン学習で問題が出た児童)のみとしたのです。


それでもパリでは14日には2万8500人(これは全児童の4分の1にあたる)の児童が登校しました。差し当たり、少人数制のクラス運営はうまくいっており、教師も、保護者たちもほっとした一週目となりました。5月24日以降からは全ての児童が戻れるよう検討する予定となっています。学校によって児童の受け入れ方は違ってきますが、例えば、2グループに分け週に2日のみの登校、または隔週で授業する方法などが考えられているところです。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください