1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

洋画では描けない世界がある(下) 家にいるなら邦画を見よう 6

Japan In-depth / 2020年5月27日 11時0分

洋画では描けない世界がある(下) 家にいるなら邦画を見よう 6


林信吾(作家・ジャーナリスト)


「林信吾の西方見聞録」


 【まとめ】


・「将棋」の魅力に憑かれた人間たちが織り成す映画がある。


・「ラーメン」へのすさまじい情熱とエネルギーを描いた映画もある。


・文化の一端に触れる貴重な知的体験。邦画でなければ描けない世界。


 


前回、周防正行監督の一連の作品を、邦画ならではのテーマを扱ったものとして紹介させていただいた。念のため述べておくが、私はなにも、邦画である以上は日本の伝統文化などをテーマとして扱うべきであるとか、そんな狭い了見で映画を語ることはしない。


ただ、邦画を通じて我が国の伝統文化の一端にでも触れられたなら、それはそれで貴重な知的体験となり、映画を見る醍醐味のひとつでもあると思う。


たとえば、将棋。


洋画では、登場人物がチェスに興じるシーンは珍しくもないが、チェスの専門家が主人公だったり、チェスにまつわる人間模様を描いた作品があったか……寡聞にして今ちょっと思い出すことができない。


わが国では、昭和の時代に村田英雄が『王将』というヒット曲を出し、同じタイトルの映画も作られている。勘違いする読者は、まさかいないと思うが、餃子とは無関係だ笑。


時は明治時代末期。通天閣を見上げる大阪・天王寺の裏長屋に、坂田三吉(1870〜1946)という男が暮らしていた。家族は妻と、娘が一人。



▲写真 坂田三吉 出典:『写真集 おおさか100年』サンケイ新聞社,1987年,p.228


親の代からの雪駄職人であったが、子供のころから将棋に熱中するあまり、奉公先をクビになるわ、家業を継いで独立しても納期は守らないわで、しばしば高利貸しの取り立てを受けるような生活ぶり。


私の知人だったら「あほの坂田」と呼ぶところだが、賭け将棋では無類に強かったらしく、地元の米仲買人が後援者に名乗りを上げ、ついには時の名人に挑戦するまでになる。


この間、眼病を患って失明寸前となったり、たしかにドラマチックな人生ではあったが、戦後ほどなく他界した際は、新聞に10行ほどのベタ記事が載っただけであったという。



▲写真 将棋の駒(イメージ) 出典: flickrl; Ishikawa Ken


ところが、没後まもなく、劇作家の北条秀司(1902〜1996)が、彼の半生を描いた戯曲『王将』を発表し、これが大好評を博したことによって、将棋指しとの名声が不朽のものとなった。死後に名人・王将位まで贈られている。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください