1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

金与正、文在寅脅迫2つの狙い

Japan In-depth / 2020年6月20日 1時18分

金与正、文在寅脅迫2つの狙い


朴斗鎮(コリア国際研究所所長)


【まとめ】


・金与正談話の予告通り、開城南北共同連絡事務所が爆破された。


・不安定化する北朝鮮では金与正氏への権力の分担を行っている。


・金与正氏の狙いは、韓国の国連制裁破りと米との亀裂の深まり。


 


韓国の脱北者団体が5月31日に飛ばした風船ビラを口実にした北朝鮮の文在寅政権圧迫は、金与正談話で明かされた予告通り開城南北共同連絡事務所の爆破に至った。


北朝鮮の朝鮮中央テレビは「16日14時50分、大きな爆音とともに北南共同連絡事務所が惨(むご)たらしく破壊された」と発表し、「クズたちとこれを黙認した者たちの罪の代価を、払わせなければならないと激怒した民心に応えて、北南間の全ての通信連絡線の遮断に続き、わが国の担当部門では、開城工業地区にあった北南共同連絡事務所を完全破壊する措置を実行した」と伝えた。


南北連絡事務所は、2018年4月27日に板門店(パンムンジョム)南北首脳会談の成果として、2018年9月にリホーム費用168億ウォンをかけて開所したものだ。



▲写真 南北首脳会談 出典:南北首脳会談準備委員会


では金与正第1副部長は今回の強硬策で何を狙っているのか?


それはまずは国内の結束と自身の功績づくりだ。


現在、北朝鮮国内は、金正恩政権始まって以来の不安定状態にある。住民の思想意識は、金正恩体制から離れつつあり、金正恩に対する信頼は経済難に比例して低下している。そして北朝鮮社会には生活防衛のため、さまざまな私組織・闇組織が出現している。


こうしたことから北朝鮮は6月19日にも労働新聞を通して「全ての活動家、党員、労働者らは党の革命思想で徹底的に武装し、今日の全面突破戦で不屈の精神力を高め、発揮しなければならない」と、またもや「思想での一心団結」を強調した。それほど金正恩に対する忠誠心が低下しているということだ。


こうした難局の中でストレスをためた金正恩は、健康を悪化させているようだ。死亡説や重体説はさておいても、従来のような活動ができない状態となっている。


それは彼の動静が極端に減少していることを見ても明らかだ。直近の3ヶ月の動静を見ても4月は3回、5月は2回、6月に至ってはまだ1回しか報道されていない。そして何よりも、妹の金与正が金正恩の権限を代行する動きまで示している。今回の韓国圧迫過程で、金与正は最高指導者だけが行使する軍に対する「指示」までも出すようなっている。このようなことは、北朝鮮の最高教典である「党の唯一領導体系」の原則に反するもので、金正恩が健康であればありえないことである。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください