1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ロヒンギャ族難民受け入れで明暗

Japan In-depth / 2020年7月23日 23時0分

ロヒンギャ族難民受け入れで明暗


大塚智彦(フリージャーナリスト)


「大塚智彦の東南アジア万華鏡」


【まとめ】


・ロヒンギャ難民、周辺国の受け入れ態勢に変化。


・マレーシアはコロナ流入を警戒、厳しい入国制限を実施中。


・インドネシア政府は「人道的見地」を強調した対応。


 


ミャンマー政府と治安当局による迫害、人権侵害を逃れるために同国西部ラカイン州に多く住む少数イスラム教徒のロヒンギャ族が故郷を棄てて隣国バングラデシュに陸路避難、70万人以上が難民収容施設での生活を余儀なくされている一方、海路でミャンマー脱出を試みるロヒンギャ族も後を絶たない状況が続いている。


ところがそうした海を渡ってくるロヒンギャ族難民に対する周辺国の受け入れ態勢に変化が起きていることが最近の事案から浮き彫りになっている。


マレーシアは基本的に受け入れ拒否を公言して、ロヒンギャ族が乗った船舶を海上で発見した場合は領海外にえい航するなどして極力入国させないようにしており、すでに着岸してしまった場合はやむなく上陸させるものの、強制収容して「不法入国者」として扱っているという。


これに対しインドネシアの場合は基本的にはマレーシアと同様の対処とされるものの、一般漁民や地元民の要請・協力などでロヒンギャ族難民の保護や上陸が実現するケースが報告されている。そしてその結果インドネシア外務省はロヒンギャ族避難民を「難民」として処遇し第3国への移送をも視野に入れて支援しようとしている。


 


■ 状況に劇的変化を与えたコロナ


イスラム教徒であるロヒンギャ族にとって、イスラム教国であるマレーシア、イスラム教国(イスラム教を国教と定める国)ではないものの世界最大のイスラム教人口を擁するインドネシアの両国は地理的位置、海流の関係なども加えて「宗教的」にロヒンギャ族にとってはこれまで「海路による避難先」として有力候補地だった。


ところが状況が一変した。理由は新型コロナウイルスで、東南アジア各国は自国での感染者拡大をどう防止するかで手一杯の状況にあり、国内での蔓延とともに海外から帰国する自国民や外国人によるコロナ流入を極度に警戒して厳しい入国制限を実施している。


そんな状況でロヒンギャ難民をこれまでのように無条件に受け入れることはコロナ対策という保健衛生上からも、それに伴う財政困難という観点からも極めて困難になっているという状況が生まれているのだ。


 


■ 不法入国で禁固、むち打ち マレーシア


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください