1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

インドネシアで中国人による過失致死

Japan In-depth / 2020年8月8日 18時0分

インドネシアで中国人による過失致死


大塚智彦(フリージャーナリスト)


「大塚智彦の東南アジア万華鏡」


【まとめ】


・コロナ禍で特例入国の中国人による過失致死事案相次ぐ。


・「雇用を奪う」「コロナが拡大する」と中国人入国反対デモも。


・政府と中国企業が鎮静化図るも、国民の対中感情は悪化へ。


 


インドネシア・スラウェシ島東南スラウェシ州にある中国系企業で働くため、新型コロナウイルス感染拡大を防止する一環として外国人の入国を厳しく制限する中、特例として入国した約500人の中国人労働者が工事現場で2件の過失致死事案を起こし、インドネシア人労働者2人が死亡していたことが明らかになった。


同州では大量の中国人労働者の流入が「地元労働者の雇用機会を失わせている」との批判に加えて「中国人の流入でコロナウイルス感染が拡大するのではないか」との懸念を招き、中国人が到着したクンダリ空港周辺では地元民による反対デモまで起きていた。


そこへ過失事故とはいえインドネシア人労働者2人が死亡したことで、中国人労働者や中国への反発が再燃する可能性も出ている。


 


■ 修理中の大型車両に轢かれて死亡


米政府系放送局「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」の系列である「ブナールニュース」が8月4日に伝えたところによると、7月18日にコナウェ県モロシにある中国系のニッケル精錬企業「バーチュー・ドラゴン・ニッケル・インダストリー(VDNI)」で大型トラックの運転手として働く中国人技術者リー・シャン・ビン(35)容疑者が部下の技術者であるインドネシア人のユスラン氏(30)にトラック下部にあるケーブルの点検を命じた。


ユスラン氏はタイヤが10本もある大型トラックの車体下に潜り込んで点検を始めたところ、運転席にいたリー容疑者が突然トラックのエンジンをスタートさせて発進し始めたため、ユスラン氏は逃げることができずにタイヤに轢かれて死亡したという。


VDNIの関係者は「ブナールニュース」に対して「リー容疑者とユスラン氏の間で何らかのコミュニケーション・ミスなどの過失があったものと考えられる」として事故を警察に通報、リー容疑者は「過失致死容疑」で起訴されて公判を待っているという。


現場検証などに立ち会ったリー容疑者には中国語の通訳が立ち会っていたことなどから、ユスラン氏との間で言葉の問題があり、それが事故の原因になった可能性もあるとの見方が出ている。


同県で働く中国人労働者による今回のような交通事故で過失致死容疑に問われている中国人の事案は2020年に入って2件目という。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください