1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

潜水艦に瑞祥動物は不向き

Japan In-depth / 2020年8月28日 20時40分

潜水艦に瑞祥動物は不向き


文谷数重(軍事専門誌ライター)


【まとめ】


・ 海自は潜水艦に日本海軍の空母艦名を踏襲させようとしている


・ しかし、艦名として馴染みのない漢語艦名が連続してしまった


・ 主力艦にふさわしい名前を与えるなら固有語の利用が望ましい


 


瑞祥動物の名前採用は失敗ではないか?


海自は潜水艦の命名規則を改めている。以前は「くろしお」「うずしお」と「潮」で統一されていた。それを15年ほどまえに瑞祥動物つまり竜や鳳凰の名前も使えるように改められた。日本海軍の空母名を踏襲するためだ。


しかし、この改正は今一つとなった。これは「そうりゅう」型の迷走で明らかである。「龍」で統一したものの3番艦以降は馴染みがない艦名が連続したのだ。



▲写真 潜水艦「うんりゅう」 瑞祥動物採用は空母名の踏襲を図ったものだ。ただ「そうりゅう」型の艦名は漢字表記なら蒼龍、雲龍、剣龍、瑞龍、黒龍、神龍、赤龍、青龍、昇龍、黄龍、闘龍であり踏襲できたのは最初の2隻だけである。 出典:海上自衛隊ホームページ


なぜ、艦名変更はうまくいかなかったのか?


瑞祥動物は主力艦の名前に向かないからだ。第1は由緒艦名の少なさである。第2は漢語としての座りの悪さである。第3は名前のちから強さの欠落である。


 


■ 現代の主力艦、潜水艦


潜水艦は海自にとって最も重要な戦力である。


なによりもその効用は大きい。潜水艦は海を自由に使わせない力を持つ。潜水艦を送り込んだ海域では敵対国の艦船活動を大幅に制約される。また敵対国海軍に海域での対潜戦も強要できる。それにより日本正面への戦力集中を困難にできる。


そのため好待遇が与えられている。乗員の給料は護衛艦乗員や海自パイロットよりも手厚い。基地も充実している。例えば潜水艦ごとに陸上事務室や倉庫が用意されている。極めつけはビジネスホテル水準の乗員待機所である。艦内居住となる下士官兵むけの陸上宿舎が準備されているのである。



▲写真 横須賀潜水艦基地隊。米海軍基地内に建っている。後ろにある赤い丸屋根の建物が乗員待機所である。潜水艦は狭く停泊中にも艦内で寝起きするのは厳しいため(使用が)認められている。 出典:Google Earth


艦名規則の変更も高待遇の一つである。潜水艦は今日の主力艦となった。だからふさわしい艦名として日本海軍の空母艦名を与える。そのために命名規則を瑞祥動物名に改めたのである。


 


■ 由緒艦名が少ない


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください