1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

自民総裁選候補、外交に触れず

Japan In-depth / 2020年9月8日 18時0分

自民総裁選候補、外交に触れず


宮家邦彦(立命館大学 客員教授・外交政策研究所代表)


宮家邦彦の外交・安保カレンダー【速報版】 2020#37


2020年9月7-13日


【まとめ】


・総裁候補者の公約、日中、日露、日韓にほとんど言及せず。


・総裁選、ヒラの党員の一票と国会議員の一票との間に「格差」。


・米大統領選挙もまたバランスの取れた候補者が選ばれない。


 


8日に自民党総裁選が正式告示されるというのに、大多数の国民は既に結果を知っている。先月末の安倍総理の電撃辞任表明から僅か10日しか経っていないのに、日本の国内政治はもう新たなチャプターに突入した。これが政治だと言われれば身も蓋もないが、こうした流れの速さの底流で何が起きているかを知るのも重要だ。


まずは自民党総裁選から。東京発ロイターが外交安保に関する三候補の「公約」を簡潔に纏めている。これによれば、各公約は概ね次の通りだ。古今東西、この種の公式発言等を読む場合には、「何が書かれているか、語られているか」ではなく、「何が語られていないか」に注目することが必須だ。そうした観点から読んで欲しい。


 


菅官房長官:外交安全保障は日米同盟が基軸。「FOIP(自由で開かれたインド太平洋)」を戦略的に推進、中国など近隣国との安定的な関係を構築、拉致問題に注力。


石破元幹事長:シェルターなどを整備、FOIPを継承・発展。日米関係の実効性高め、アジア版NATOを創設。東京と平壌に連絡所を開設、拉致問題解決を目指す。


岸田元外相:科学技術や文化・芸術などソフトパワーを活用、国際社会で進む分断を協調へ変えていく。持続的な開発目標をはじめ、国際社会のルール作りを主導する。


 


うーん、三者三様だが、なんだか良く分からない。一つだけ分かることは、日中、日露、日韓についてほとんど言及がないことだ。ある意味、これらはいずれも安倍外交の「積み残し案件」なのだが、本当はこれらについて踏みこんだ議論が必要ではないかと思う。今後の討論会等で自民党内の議論が深まることを期待したい。



▲写真 ポスト安倍の1人、岸田元外相 出典:外務省HP


今回もう一つ気になったのが、自民党の総裁選のあり方だ。今回は任期満了ではないので、党員投票は行わず、国会議員票(衆参両院議長を含めない)394票と都道府県代表票141票の計535票で行うことが決まった。一部には、これでは党員の意思が十分反映されないという批判もあるという。だが、この議論も良く分からない。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください